ここから本文です

リチウムイオン電池より、ニッケル水素電池のほうが、普通の使いかたでは劣化しな...

nok********さん

2013/8/1013:51:16

リチウムイオン電池より、ニッケル水素電池のほうが、普通の使いかたでは劣化しないって本当ですか? (電動自転車の場合)

補足ニッケル水素電池はメモリー効果で、劣化する程度が速い

と言いますが、
適切に放電すれば、ほぼ元どうりの容量なのでは?

それでもリチウムイオン電池より、ニッケル水素電池のほうが劣化していますか?

閲覧数:
711
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i4k********さん

編集あり2013/8/1015:31:56

リチウムイオン電池でもニッケル水素電池でも、使えば劣化します。
特にニッケル水素電池はメモリー効果で、劣化する程度が速いですよ。

補足:元々リチウムイオン電池はニッケル水素電池より高性能でメモリー効果も少ないです。
ニッケル水素電池の継ぎ足し充電を行うでしょう・・・イチイチ完全放電して満充電するのって面倒だし、ニッケル水素電池の充電回数も少ないので、どの道劣化するのはニッケル水素電池が早いと成りますよ。
それと、リチウムイオン電池とニッケル水素電池とでは、充電や放電特性が違うので、交換して使用する事は出来ませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる