ここから本文です

今年の天候は異常気象ですか? 昼間グッと気温が上がっても夕立急に夕立になる...

sin********さん

2013/8/1015:41:54

今年の天候は異常気象ですか?

昼間グッと気温が上がっても夕立急に夕立になる事もないです。

今年の梅雨明けも全国的に見ても、変な感じがありました。

今日は高知で40℃を超える地域もあったそうです。

気象に詳しい方、今年の台風の傾向なども教えて下さい。

勢力の大きな台風がきそうとか、日本に近づく台風は少ないなどの情報を教えて下さい。
日本周辺海域の海水温が高いので、どんな感じになりそうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2013/8/1016:04:16

異常気象ではなく、地球環境が変わってきたのでは?
ですから多分
毎年これからこの暑さ以上になっていくのではないかしら。

昔は、30℃越えたらもう耐えられない!って言ってました。

今30℃なら涼しいですよね

35℃越えてるのに中学で、今日、運動会っぽいの、やってましたが、注意情報は意味ないですね

気象情報で、9月は台風がき出して、凄い勢力になるだろうって言ってました。

この異常から見て、本当に凄くて
800台hPくらいのが来たりして…

毎日、今までにない、経験のない、気象庁始まって以来、ってありますから、怖いですね…

質問した人からのコメント

2013/8/17 07:13:03

降参 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/8/1310:50:51

地球環境が安定期から変化の時期に移っているとの事なので、我慢するしかないようですね。
私は外出するのを減らして、家でWOWOWでも見て過ごすようにします。

tar********さん

2013/8/1121:34:42

昔から比べれば異常気象と言えると思いますが、近年(特に2000年以降)の高温傾向からすればそこまで以上とは言えないかもしれません。ただここ数日は6年ぶりの記録的な暑さですけどね(+_+)

気温が上がっても夕立にならないのは、高気圧にガッチリ覆われていて下降気流が強く、上空に雲が発生しにくい状況になっているからです。なので、今日みたいに高気圧の中心から少し外れると大気の状態が不安定になって夕立が起こります。
確か2010年のあの猛暑の年も東京は8月ほとんど夕立がなかったような憶えがあります。
夕立がないと気温が下がりにくいので、特に都市部ではどんどん熱が蓄積されていってしまうんです(今朝の東京の最低気温は30.9℃でした…)。

海水温は高いですから、勢力の強い台風ができやすいかもしれません。今もフィリピンで台風11号が猛烈な勢力に発達しようとしてます。

今は日本付近は太平洋高気圧に覆われてるので台風が接近する心配はないんですが、8月下旬以降は太平洋高気圧が少し退く場面がありそうな感じです。このタイミングに台風がやってくると、高気圧の縁に沿って日本に接近するかもしれません。

今のところ9月以降も高気圧の張り出しが強く残暑が厳しい予想ですが、ずっと張り出しているわけではないので、接近する台風の数は台風と高気圧のタイミングによるとしか言えません…

それから8年ぶりに発生した黒潮の大蛇行もポイントとなりそうです。黒潮が蛇行すると夏の暑さが厳しくなるほか、南岸低気圧が黒潮に引っ張られて南寄りのコースを通るため冬に東京に雪が降りやすくなるかも?…という説が最近言われており、もしかしたら冬は一転寒くなるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる