ここから本文です

新卒の看護師として就職するための面接時の自己PRの添削をお願いします! 私の長...

アバター

ID非公開さん

2013/8/1015:45:13

新卒の看護師として就職するための面接時の自己PRの添削をお願いします!

私の長所はコツコツと絶えず努力を続けることです。私は4年間飲食のアルバイトをしていますが、アルバイトを始めた頃はレジ打ちが遅い

、声が小さいなど未熟な点が多くありました。そこで自分を成長させるために、それぞれの先輩の良いところを観察・分析し実践してみること、はやめにアルバイト先に行きスムーズに接客できるよう事前に情報を整理することを心がけました。その結果、後輩の指導を任されたり、先輩に「フォローがうまくなったね」と言っていただけるようになりました。このアルバイトの経験から、他者と協力していくための協調性や向上心を学ぶことができたと考えています。
貴院で実習させていただいた際、スタッフ間の雰囲気がよく、先輩や同期と信頼関係を築きながら看護師としてより成長していける職場であると感じました。貴院の一員として皆様のご指導をいただきながら、精一杯努力する所存です。
よろしくお願いいたします。

2分程度と指定されていました。
どうか、よろしくお願いします。

補足すみません、前半部分を修正しました。

私は仲間と協力して一つの問題に取り組むことが得意です。私は学部2年生の時に1年間学生自治会の会計を務めていました。(活動についての説明…省略)その他の役員とともに運営について検討していくことで協調性や与えられた仕事を全うし責任を果たすことの大切さについて学ぶことができました。これらは看護師として今後働いていく上で役に立つと考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,534
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2013/8/1018:39:07

あなたは、看護師になりたいんでしょ?
普通に、学校でどういうことを学んできたとか、実習でどういうことを身につけてきたとかそういう話がPRと思わないの?
わざわざ、バカな大学生がやるようなパターンにする必要は無いでしょ?

あなたが、就業したいのは業務独占資格である専門職なんです。
専門職を採用する場合、どんな人を採用したいと思う?
私は、新卒なら、志望動機がきちんとしており、その動機にふさわしい行動が取れている人を採用したいです。その上で、学校で学んだ技術レベルの高い人を採用したいですね。

これは、経営や採用に当たる人の普通の感性じゃないかな?

採用するほうは、条件にあった看護士を募集しているんです。
いろいろあるでしょ?病院によって、募集要項は。
夜勤が可能な方とか、こういう分野の実務経験がある方とか、この分野に興味を持っている新人さん大歓迎とか。
それに私はふさわしいですよ、って話をすれば良いだけだよ。

協調性とか、向上心とか聞こえが良いような言葉を使ってごまかしているけど、そういうような記述は、読み手にはなんちゃ響かないんだよ。理由は、具体性がないから。
協調性の定義って?そんなの人それぞれ違うし、多くの人は定義だって出来ないよ。
友達が多いから、仲間内で上手くやれるから協調性みたいな感性は、俺は違うと思うけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/10 19:24:56

実際にアピールするべきことと内容がかなりズレていることに気づきました。
まだ試験まで時間があるので一からまとめ直します。
ありがとうございました!

最初に回答してくださった方もありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(522,578件)

看護師 | まつば整形外科クリニック 看護師 | 業務拡大の...
  • まつば整形外科クリニック 看護師
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県木更津市
コメディカルドットコム
看護師・准看護師
  • ポップ株式会社 放課後等デイサービスてん・てん2
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 静岡県焼津市
イーアイデム
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
看護師・准看護師・看護助手 【環境良好★残業なし&土日祝...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(3)
はたらこねっと
看護師☆週2~の夜勤専従♪精神科病棟での希少な産休代替派...
  • 株式会社ワークステーション メディカル事業部
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 兵庫県神戸市北区
フロム・エー ナビ
看護師(訪問看護での業務) スギメディカル株式会社 スギ...
  • スギメディカル株式会社 スギ訪問看護ステーション 下丸子
  • 正社員
  • 月給28.6万円〜32万円
  • 東京都大田区下丸子
エルユーエス看護師
看護職 【愛知県北名古屋市】クリニックで看護師・准看護...
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県北名古屋市
介護求人ナビ
静岡県伊豆市 中島病院 看護師
  • 医療法人社団 同仁会 中島病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県伊豆市松ケ瀬
しずおか看護師ネット
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
看護師/准看護師の求人 / 週2日~5日で始められる!ゆとり...
  • 松本クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 兵庫県神戸市須磨区北落合
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

編集あり2013/8/1018:24:16

2分程度と言われているようですが、実際読み上げて測りました?明らかに短いですよね。

飲食店で働くわけではないので、レジが遅いなどの情報はいらないですよ。最初遅いのは当たり前なので。ここは削除か苦手な分野がありましたが…程度でいいのかなと思います。

ご自身のPRが協調性と向上心があるだけですか?他に自信のあるところはないのでしょうか?


補足について…

補足の文章の方がいいかもしれませんね。でも継続性とか努力家であることを加えたいのであれば、同じバイトを4年間やりつづけた、ミスを減らす為に先輩がどのように勤務しているか観察し分析した、仕事がスムーズに終わるように準備をして取り組んだ。というように、バイトの内容を詳しくいれなくても、仕事に対する姿勢が伝わる方法はあると思います。これを口語にして文章を作り付け加えてもいいのかなと思いますよ。

看護師としてこういう姿勢は大切だと思います。あくまでも私の意見なので、参考まで…。もし先生方が添削してくださるなら、みていただくといいかもしれませんね。希望の病院に行けますように、全力出してください