ここから本文です

カンボジアのシェムリアップでタイ語は大丈夫?

rai********さん

2013/8/1021:01:52

カンボジアのシェムリアップでタイ語は大丈夫?

以前にネットで見たのですが、シェムリアップではけっこうタイ語が通じる(特にトゥクトゥクドライバー)とか
タイバーツが使えるとか・・・・
しかし、もう一度見てみようと思って検索してもそれが事実かどうかわかるサイトをみつけることができません。
本当のところ、どうなんでしょうか?

補足説明不足でしたが。。。。。。。。。。
カンボジアへはセントレア(名古屋)から出発します。
以前タイに住んでいたので、タイ語の会話は可能で、手元に1,000バーツほどあります。
それで、シェムリアップでタイ語が通じれば便利だなぁと思って質問をしました。

閲覧数:
1,116
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2013/8/1021:42:42

外国人の多い観光地で特にタイ人が多いので、タイ語が通じる人もいるという感じです。タイのアユタヤに行くと日本語が通じると言うのと同じレベルです。(実際にはもう少し通じやすいと思いますが。)

バーツはシェリムアップなら、使えるところが多いですが、どこでも使えるわけではありません。使える店でも為替レートはかなり悪いので、リエルに両替して使った方が有利です。硬貨は使えません。

バーツで払ってもお釣りは、リエルで来ますので、あまりお金を使わない予定なら、何かバーツで買って、お釣りのリエルで小額の買い物をするというのもいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2013/8/1114:40:18

どの程度のタイ語なのか分かりませんが、簡単なタイ語なら通じると思います。

特にある程度年輩の方なら、内戦中はタイに難民として避難していた人が多かったので、タイ語が堪能な方は多いです。

テレビドラマなどもタイの番組が吹き替えなしで放送されていたりしていたので、カンボジア人はタイ語を理解していたのでしょう。

ただし、若い人(10代)になると、タイ語を理解できる比率は低くなるかもしれません。(と言っても簡単な会話程度は理解できる)

タイ語より英語の方にシフトしているからです。


また、バーツに関しては、シェムリアップで使っている人は見た事はありません。

両替商はたくさんありますが、普通にドルやリエルと同じように市内で流通しているとは思えません。

チップ程度に払う分には受け取ってもらえるかもしれませんが、物を買う時にバーツでは支払い不可能だと思います。


カンボジアは最高です。楽しんで来てください。

写真はバンテイ・スレイ遺跡の彫刻。

どの程度のタイ語なのか分かりませんが、簡単なタイ語なら通じると思います。...

ara********さん

2013/8/1113:57:58

ゆめき
むーむ、難しいご質問ですね。
タイ語は、ポイペトでは比較的可能ですが、街場も完全に可能と言うわけでもないのですが「カジノ」内は共通言語はタイ語ですけれど、これをどのように説明していいのか苦慮します。
ただ、ポイペトはタイバーツでの支払いが可能ですしお釣りもタイバーツを求めることができるしリエルも同様に可能ですが、使用言語は相手にもよりますので、比較的通じやすいと記述します。
使用可能言語領域はシホソン程度まですが、お金はこの地域でも使用可能です。
ただ、外国人とみられると自己都合の通貨を求めてきますから、この地域ではリエルとバーツに米ドルの3種の金種を所持
している人が多いですね。
タイバーツだけだと、交換率で損をさせられる。
シュムリアップは、タイ語より英語の方が通じやすいですよ・・・タイのお金は、札ならば使用可能ですが、交換率は低いはず。
タイ語は大丈夫? との質問ですが、「其方様がタイ語堪能」ならば、ポイペトでone day vsia 所持のカンボジア人にタイ語で質問すれば良いと思慮します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2013/8/1111:00:17

シエムリアップは世界的な観光地なので、カタコト英語が一番通じます。

タイ語よりカタコト英語です。

タイバーツも一部で使えますが、US$がベストです。

バンコクから行くなら、スーパーリッチでバーツをUS$(1$ 5$ 10$札)に換えて持参するといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる