ここから本文です

キックボードでの事故

tom********さん

2013/8/1022:23:47

キックボードでの事故

最近、キックボードでの死亡事故があって思い出したので質問?というか書き込みます。

数年前に、片側一車線で交通量の少ない道を走行中、赤信号で止まっていました。
私しかいませんでした。
すると、左側の脇道から、キックボードに乗った男の子が私の車の左後部に追突してきました。
おそらく、脇道が緩やかな坂になっていたため、ブレーキがきかずに追突したのだと思います。
私は確実に止まっていましたが、証言できる人はいませんでした。
免許もとって数年、こういうことが初めてで、テンパりながら、「保険会社に電話しなきゃ、あの子は大丈夫だったかな」と思って、車を降りて男の子に、「怪我はない?」と聞きました。
少し出血していてたんこぶっぽかったので頭を打っていたと思います。
でも、「大丈夫です。本当に大丈夫です。あの…お母さんに怒られるので帰ります!」と言って、あっという間に帰ってしまいました。本当に何も出来ませんでした。
家に帰って、確認すると車にへこみ傷が…
私は自身の車両保険には加入しておらず、相手方の保障のみの保険だったため、そのまま傷をつけて走ることになったのですが。
私はどうすればよかったんですかね…?
みなさんどう思いますか?

閲覧数:
2,039
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2013/8/1023:32:41

キックボードの傷程度なら車両保険があったとしても保険を適用したほうが赤字になる可能性が高いです。

で、その時どうすれば良かったとのことですが、赤信号で止まっていたのなら子供の過失が10となります。
子供さんに親の連絡先を聞くか、家に案内してもらうべきでしたね。
車の傷は子供の親が補償する義務があります。
もちろん怪我は自分持ちです。
ただ、子供が虚偽の報告をし、かつ親がDQNであればあなた過失の交通事故にでっち上げられる可能性もあります。
証人やドラレコなど証明できる術がなければ。

それを考えればあなたの対応は無難だったとも言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/8/1111:11:50

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
怪我をしているのなら、救護処置をする必要もあります。
それから、加入している任意保険の保険会社に連絡する
とりあえずは、それだけです。

abe********さん

2013/8/1100:54:04

警察に事故の届け出をする、これは当たり前のこと
あとは相手の怪我しだいだけど救急車を呼ぶ(警察に電話の時点でいるか聞かれます)

後は相手(未成年なら親と)と示談交渉
停止していたならそう主張すれば大丈夫です
追突なのでたとえ動いていようと相手の責任でしょう
被害者だろうと警察に事故の届け出をしないことが問題です
被害者でも最悪の場合轢き逃げになるかも知れません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる