ここから本文です

知育について 2歳3ヶ月の息子がいます。 いわゆる「知育」についての質問です。 ...

nik********さん

2013/8/1100:45:30

知育について

2歳3ヶ月の息子がいます。
いわゆる「知育」についての質問です。
皆さんはどんなことをされて、結果どうなりましたか?

うちは今んとこ全く何もやってません。
絵本は読みますが、電気つい

てると寝ない+消すと怒って収拾つかないので寝る前の読み聞かせもやってません。
寝る前は暗い中「おはなしタイム」として手を繋いでゴロゴロしながら今日あったこととか話してます。今日は寝室に蚊が入ってきたので、蚊の真似して遊んだり虫の種類について話したりしていました(笑)

以前夫に「しまじろう買ってみる?」と相談してみましたが「あんなの殆ど広告費だし意味がない、しまじろうのおかげで歯磨きできましたー!とかいいことばっか書いてて信用ならん」とバッサリで、私もなんとなく「そうやなー」と引っ込めてしまい。似たようなオモチャや絵本もあるからまぁいいかと今に至ります。

一応ひらがな30個ぐらいと1から10まで読めて「これなーに?」ブームでボキャブラリも増えていってますし、日中は保育所で集団生活、家ではブロック遊びだのプラレールだのやってます。できるお手伝いも増えてきていて成長していってる感じはしますが、知育らしい事を何もやってないので何かやった方がいいんかなーと思ったりもします。

皆さんの経験談、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2013/8/1103:00:33

子供でなくて、自分です。

家にこどもエリア(図鑑の類)や童話の配本がありました。
百科事典も途中まで買ってくれたけど、全25巻なのに13巻まででお金が工面できなくなったらしく、そこまではほぼ暗記しました。
(その後の知識をかなり左右したような気がします)

3歳にはひらがなを読み、(それ以前を思い出せないので)
中学年には新聞を見て親に聞きながら漢字に取り組みました。
読み聞かせは少ししてくれたみたいですが、私以降2年毎に子供が産まれたので親ができなくてやめたようです。
3歳から幼稚園に行かせてくれたので、絵本や児童書が山ほどありそれを読んで育ちました。
平日は結構放置でしたが、週末はかなりの頻度で山に連れて行ってくれました。
自然を見ることと本を読むことは似ているように思います。
面白いことが多いですが、人口のものに比べると、辛抱(のんびり?)が必要です。

その後公立中、始めての受験は県立高校(経済上の理由で滑りどめなし)、あと中堅国立大学(偏差値68)です。

親の感情的なサポートがあったらもっとよかったのだろうかと思います。
勉強しても特に喜んでくれない親だったので。

寝る前じゃなくての読み聞かせはどこかできますか?
うちは今の子が読んで欲しがるので、起き抜けにも何冊か読むことが多いです。
子供に内容が分からないような本でも意外に面白がったりするので、
『お母さんこれすきー!』とか面白がりながら、親の今読んでる本をペラペラめくってみるのもいいですよ。
料理本なんか子供は大好きです。

学力につながるかどうかはわからないのですが、お子さんの興味を引く分野を増やせるといいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eys********さん

2013/8/1105:27:49

知育は妊娠2ヶ月からのお母さんの読書量が基盤になっています
これをやったらこうなるというものはありません
絵本を読む量を増やしたり
おはじきや折り紙、パズルをやるかやりたいことにひたすら付き合うのが一番です。

丁寧語、謙譲語、尊敬語をわけてつかって会話をすることも大事です

mer********さん

2013/8/1102:17:53

そのくらいでいいと思いますよ(*^_^*)
知育って本来、自然の生活の中で身に付けるものですから。
おすすめするのでしたら、総合絵本なんかどうでしょう?
保育所や幼稚園でも一般的に読んでいますが
内容が、自然や言葉、生活いろいろ入って1冊の絵本に
なっています。値段も安いし、ページ数も少ないのに
内容が幅広いのが魅力です。
それをきっかけに、視野をひろげていくと楽しめますよ!
8月号だったら海の生き物がのってたりするので
何かなー? 何食べるのかなー?とか。

har********さん

2013/8/1102:11:01

うちは二歳一ヶ月の息子がいます。

子どもチャレンジは6ヶ月からずっととってますが、知育というより、オモチャです(^-^;

でも歌で帽子を被ってくれたり、何かと役立ったのと、息子が届くたび喜ぶので使ってます。月2000円しないし(*^^*)

二歳直前までほぼ言葉が出ていなかったのですが、
今はひらがな半分くらいと自分の名前
数字1~10
アルファベット10数個は認識していて、ABCの歌を歌ってます(かなり違ってますが)

今は数の絵本で物の数を数えさせ、答えの数字のブロックを選んでもらったりして遊んでます。

知育というよりは、息子が興味あるようなので、そういうDVDやブロック、絵本で遊んでるってだけですね(*^^*)

あとは一緒に歌を歌ってます。

特に教育!習い事!とは思わないので、まったり遊びに取り入れる程度です。

msr********さん

2013/8/1101:08:27

2歳5カ月と5歳の子供がいます。

いわゆる「習い事」だとうちは何もやってません。
どちらかというと、早期教育反対派だと思ってます。

しまじろうも、上の子の時は1年弱やりましたが、特にやらなくても歯磨きだのトイレトレーニングだのそのうちできるものだよねぇと今となっては思ってます・・・。

企業はやはり利益を追い求めるものですから、親心をくすぐるように色んな形で「早期教育ブーム」を作り出しています。しかし、その陰で早期教育による弊害、というのはあまり表に出てきません・・・。

それなら、知育的なことは一切やっていないのか、というとそうでもなくて。子供たちにはひたすらに「考える力」「自分で楽しみを見出す力」をつけられるように日々の生活の中で意識しています。 簡単なことなんですが・・・、質問があっても絶対にすぐに答えを教えず一緒に考える。とか、何か工作など作った時には、それについて広く詳しく説明できるよう話をさせる、とかですね。

わが子たちは、いつもたっぷりの自由時間のなか、好きなことを集中して遊んでることも多いです。上の子に関しては、家の手伝い(家事)が幼いころから大好きで、今もそれは変わっておらず、夏休みの間、毎日自主的に、掃除・料理の手伝い・洗濯物・植物の水やりや収穫等 喜んで手伝ってくれてます。1歳、2歳のころは当然うまくできずに、邪魔くさくも思ったことは多々ありましたが、それでもやらせ続けたら結構器用に、上手にやってくれるようになってきています。

子供の時は、そんなふうに、大人が作りだした勉強的なものより、感性を高められるような環境で過ごさせてあげたいなぁとも思うのです・・・

質問者さんのお子さんもすごいですね。ひらがなや数字が読めたり・・・のびのびと遊べてるなら、それでいいと思いますよ。蚊の遊びもほのぼのとしてとても楽しそう!周囲に惑わされないことも必要かと思います。 (でも読み聞かせは日常的に取り入れるのがおすすめですよ^^ 賢い子を育てるのに本は必須だと思ってます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる