ここから本文です

不均一触媒(表面での反応による触媒)は、どのようして活性化エネルギーを下げるの...

tom********さん

2013/8/1101:28:42

不均一触媒(表面での反応による触媒)は、どのようして活性化エネルギーを下げるのですか?

補足どういう原理で活性化エネルギーを下げるのかが気になったのですが教えてもらえませんか?

反応物が触媒に物理的に吸着してそこからどう活性化エネルギーを下げるのでしょうか??

閲覧数:
274
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

編集あり2013/8/1116:54:27

不均一だろうがなかろうが触媒とはそういうもの

補足
誤解ないように。触媒作用の速さはとは物理的吸着の速さと化学反応の速さの総括です。表面積を稼ぐ工夫をして物理吸着速さを大きくします。吸着速さが足を引っ張らないようにします。(均一の場合物理吸着はなく拡散のみなので速いです。)

触媒の活性化エネルギーとは、アレニウス式から分かるように速度が速いほど下がりますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる