ここから本文です

心療内科に行くべきか。 甲状腺の病気を疑い、病院で血液検査したところ、異常は...

tri********さん

2013/8/1118:13:19

心療内科に行くべきか。
甲状腺の病気を疑い、病院で血液検査したところ、異常は全く認められませんでした。そのため医師から心療内科の受診を勧められたのですが、行くべきかどうか迷っていま

す。
心因性の場合、ストレスの原因を取り除くしか解決策はなさそうに思えますが、病院に行く意味ってあるんでしょうか?

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/8/1119:14:28

医師によると思います。

薬物療法に頼りきる医師もいれば、薬物わわ使いつつもカウンセリングなどでストレスとの関わり方、対処の仕方を身に付けるべく力になってくれる医師もいます。

ストレスを回避することも大切ですが、対応力を身につけることも心因性の場合は必要です。
またなぜそれが自己解消出来ないほどのストレスになってしまうのか、自分の考え方・ものの捉え方を見つめ直す事も必要だと思います。


そのような医師を見極めるのも難しくはありますが、ちゃんとした専門医にかかられた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/13 08:55:56

一安心 抗不安剤は一番弱いものでも合わなかったので、カウンセリング中心の医師を探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2013/8/1118:15:50

> 病院に行く意味ってあるんでしょうか?

薬で治る場合もありますからね。

私も高血圧でイライラしていた時に、抗不安剤をもらって飲みましたが
すごく効きました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる