ここから本文です

10月に同級生の結婚式に招待されています。 この訪問着? で失礼はないでしょう...

shu********さん

2013/8/1119:12:01

10月に同級生の結婚式に招待されています。

この訪問着? で失礼はないでしょうか?

私(30代前半)
招待者は新郎。
結婚前提で同棲中の同級生の彼と一緒に招待されています。
新郎友人席で女は恐らく私だけ。

補足よかった。
彼と一緒に受付も努めさせていただくので不安でしたが、皆様に太鼓判を押していただけて自信をもって出席できそうです!
帯は、やはりお太鼓?がふさわしいでしょうか?
華やかな場なのと、一応まだ独身なのとで変わり結び?も気になります。

訪問着,招待者,新郎,同級生,新郎友人席,very good,アレンジ

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

編集あり2013/8/1121:32:43

こういう淡い色目の訪問着なら、失礼ということは絶対ないですよ。
柄も綺麗な感じで華やかでいいと思います。
こういうお色なら、60~70代になっても着られそうで、よいですね。
お若いですし、10月なら桜色とかちょっと暖色系の重ね衿を入れたり、華やかさを足してもいいですね。

「補足」見ました
訪問着ですから、二重太鼓のアレンジ程度の変わり結びがよいと思います。
二重太鼓のアレンジでも、色々ありますので、本屋さんで帯結びの本を立ち読みする程度でも10くらいは写真を見られると思います。
振袖にするような襞が一杯の結び方だと、着物に似合いません。

質問した人からのコメント

2013/8/11 21:37:08

色々アドバイス頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2013/8/1119:26:26

verygood!!
上品でしかも華やかな まさに婚礼向きじゃないですか。色も素敵。文句なしです~

eve********さん

2013/8/1119:20:39

シックな色ですが、良く見ると華やかな柄で、
本当に良い訪問着です。
また、黄色やピンクでないので、新郎席にもぴったりです。
50代も着られそうで、かといってお若い今もそれなりに着られそうで
1着買う訪問着のお手本みたいな着物ですね。
賢い選択だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる