ここから本文です

見積書の合計に消費税は含まないものなのでしょうか?

sen********さん

2013/8/1122:18:28

見積書の合計に消費税は含まないものなのでしょうか?

閲覧数:
16,896
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2013/8/1123:53:12

総額表示の義務付けは「不特定かつ多数の者」
に価格表示する場合ですから、
見積書、契約書、請求書等は」
すでに相手が特定されていますから、
総額表示の義務の対象ではありません。

法的には「消費税の有無の明記」も必須では
ありません。

総額表示の対象
「見積書、契約書、請求書等は総額表示義務の対象にはなりません」
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2004/sougakuhy...

「口頭によるもの、見積書、契約書または決済段階で作成される
請求書や領収書は総額表示義務の対象となっていません」
http://www.tochizei.or.jp/kurashi/kurashi20-08.html

質問した人からのコメント

2013/8/15 14:20:48

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk0********さん

2013/8/1122:56:50

消費税の有無を明記すれば有効です。

「見積もり記載金額以外に別途消費税がかかります」と記載された見積もり書は、結構見掛けます。