ここから本文です

金魚が病気です。

sem********さん

2013/8/1210:23:09

金魚が病気です。

尾びれと背びれに茶色い点々が出て元気がありません。。昨日メチレンブルー15滴と塩9グラムを水槽に入れました。水槽の大きさは30✖18✖高さ20センチで、水は17センチまで入っています。今朝起きたらますます元気がありません。
◎まずこの治療方法であっていますか?
友人が帰省で遠方に行くため1週間前から預かっています。最初はこの水槽に2匹でポンプなし水草とタニシだけが入った状態であずかりました。友人は1週間に1度全量の水交換をして1年くらい飼っていたそうです。うちにきてからは水から匂いが出てしまいだんだん元気がなくなり1週間も交換しないわけにはいかなかったので、2日後に交換したり...と試しましたがまたすぐに同じ状況で、ペットショップに行き、エアポンプと水槽を購入し、1匹ずつ分けました。
1匹は元気にしていますが、もう1匹がこんな状態です。
昨日投入した薬の色が、今朝起きたらだいぶ薄くなっていたのですが、ろ過されてしまったのでしょうか?
◎今朝数滴薬を足しましたが、それで良かったでしょうか?
◎今後できることはありますか?どうしたら良いかわかりません。

メチレン,水槽,尾びれ,茶色い点々,背びれ,活性炭,ロカボーイ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_c********さん

2013/8/1213:31:18

茶色い点々を、白点病と判断したなら、メチレンブルーの薬浴で間違ってはいません。
薬の量は水槽の水量を確かめ、規定量を投与して下さい。

写真を見て気になったのは、投げ込みフィルターの濾過ボーイを使用されていますよね?
このフィルターは中に少量ですが、活性炭が入ってますから、薬の成分を吸着してしまいます。メチレンブルーが薄くなった一因かもしれません。
薬を使用する時は、活性炭を外します。
濾過ボーイの場合はフィルターを外して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる