ここから本文です

イクメンって、子供のオムツを替えたりするだけですか?

kurotannpannkozouさん

2013/8/1212:46:22

イクメンって、子供のオムツを替えたりするだけですか?

最近のテレビや雑誌で気になってるのですが・・・・・・。

イクメンって、赤ちゃんの夜泣きに付き合ったり、オムツを替えたり、そんなんばっかりですよね。
俺も子供が好きだから、オムツ替えたり、離乳食作ったり、保育園のお遊戯会の衣装を作ったり、してきました。
別にそれで
「俺ってエライ。俺ってイクメン」
とか自慢する気はありませんが。

で、俺の場合家庭の事情(妻の親の看病)で妻がしばらく育児にタッチできませんでした。
子供の一番可愛い盛りの頃、一番関わりたいであろう妻が、半年ほど家に帰れずにいました。

その後も実家への仕送りのために働いたり、また具合が悪いと言えば駆けつけ、数年間は俺の方が子育てに関わっていて、子供の可愛い仕草と成長を見ていました。
俺にとっては就労中は保育園でお世話していただき、その後の時間は存分に育児をさせてもらいました。
初めての言葉も、初めてできた事も、妻よりたくさん見ています。

そして思うのは、妻が見たかったであろう「子供の成長を、見せてやれなくてかわいそうだ」です。

そう考えると、妻を専業主婦にさせてあげて(もちろん働きたいのなら邪魔しちゃ駄目です)、夫がしっかり稼ぐって、大事じゃないですか?
もちろん共稼ぎで、お互いに家事と育児を分担するのもアリですし、そういうのがあってる夫婦もいます。

でも、夫ががっちり稼いで、妻がお金に困らないで(パートで子供と引き離されるとかナシで)思う存分育児に関われるって・・・・これも形をかえた夫にしかできない育児じゃないですか?

稼ぎは夫、家事は妻、子育ては共同が基本だとは思いますが、景気のイイ時代じゃない中、妻が働かないでずっと子供と関われる時間を作ってあげるって、これもイクメンじゃないですか?

もちろん妻が働きたいと言えば邪魔せずに快く送り出して、家事や育児の分担はあたりまえです。

でも、もう少し、男が稼ぐことを「育児参加」として、評価してもいいんじゃないのかな?と。

夫の稼ぎのおかげで幼子を保育園に入れずに、幼稚園入学まで母子で仲良く過ごせるって、大変ではありますが貴重な時間ではありませんか?

稼ぎの少ない共稼ぎの分担夫より、妻を完璧に養ってる男の評価が「イクメンじゃない。育児放棄」みたいな言われ方に、少しむっとする俺は変ですか?

補足共稼ぎじゃなきゃ経済的になりたたない夫が、妻を働かせ、家事も育児も少しやって「俺はイクメン」って、それは違うだろ?
共稼ぎだから、当たり前だろ?偉くもなんともないと、思います。

一方、仕事が忙しい代わりに、家族にお金の心配をさせないような夫が「仕事人間で冷たい」みたいに言われるのに、違和感が。
妻を働かせないで済む経済状態でなおかつ育児に参加しててそれを褒めるために「イクメン」なら、まだわかりますが。

閲覧数:
185,491
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluerose6712さん

2013/8/1216:51:15

オムツ替えなどの作業のことではなく、子どもとの関わり合いを率先してすることが「イクメン」だと思います。

というか、世間で「仕事が忙しいから育児は妻任せ」という方が多いから「イクメン」という言葉を流行らせてるだけではないですか?
それに、女性側が働きたいというのも理由の1つだと思います。
働きたいのに家事も育児も夫から押し付けられるような状態になり、結局専業主婦やパート主婦を選択させられる状況になったり。
女性の社会進出を促進させるための「夫も育児参加しなさいよ」ってことだと私は思っているのですが。

育児は楽しい、幸せ、という認識がまずずれてるように思います。
もちろん、そういう人もいるでしょうけど、実際は産後鬱だったり育児ノイローゼなどもあるのですし。
そういう時に夫が「俺の方が仕事して忙しい」と思いやりもなく、オムツ替えは嫌だとか泣いてばかりだとすぐ妻にバトンタッチするだとか、飲んで遅く帰ってくるとか、ご飯作ってる時に子どもが泣いててもほったらかしでゴロゴロしてるとか、そういう状況だからだと思います。
お金を稼ぐことは当然子どもを育てるために必要なことですから「育児参加」でいいと思いますけど、だからといって「それだけしてればOK」ではないので。
私は「イクメン」は褒め言葉などではなく、嫌味の意味があるんじゃないかなと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2013/8/16 08:40:56

「イクメン」は褒め言葉などではなく、嫌味の意味>
俺もそう思います。世の共稼ぎのお母さんは、仕事だけではなく、育児も家事もやっているのに、なぜお父さんがちょっと育児をしただけでそんなに褒められるのか?
当たり前の事を褒られてる現状が、情けないです。
稼ぐだけでOKだなんて思いませんが、共稼ぎで育児分担は当たり前すぎて、褒めるべきじゃないと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lame1172さん

2013/8/1302:15:41

仕事しながら育児されてきたんですね、偉いですね、私の夫は昭和的考えで古くさい考えで、男は仕事…といい、私も同感して今まできました。子供のおむつ、風呂、離乳食、すべてやった事ありません。夫が帰ると、ご飯やお茶、箸まですべて私が動き回る生活でした。子供が喘息で吸入していて更に熱まであるのに、夫は友達を呼び、この有り様をみて、遊びに行きました。子供が大きくなり、私はお父さんがいるから、食べて行ける、塾にいけるんだよ。と言ってきました。女癖の悪い夫でも子供にとっては父だからです。

最近の夫婦はイクメンが当たり前でいいなと感じます。恵まれた時代だと思います。私からすれば、ちょっと手伝う方も、貴方も、奥様と子供さんにたくさんの愛情を与えられて素晴らしいと考えます。どちらがどうとは思いません。考え方は人それぞれなのですから、

うちの主人は確かに、お金の面で苦労は無かった、しかし一緒に子供の成長を見たかった。分かちあいたかったのはあります。
育児は親も成長しますので夫も関わるべきです。

夫が育児に関わった家庭のほうがうまくいく家庭が多いのです。
しかし、それが当たり前ではなく、奥様もねぎらいの思いが必要だと思います。

しかし、とても質問文は礼儀正しい方と思えば、補則になると、威圧的、攻撃的になられるのは
なぜでしょうね…
そこらがもったいないと思うので、感情的にならず、言葉使いもよい言葉使いのほうが、皆同感したり、紳士的だと思います。

mamd1223さん

2013/8/1301:37:26

あなたの考え方をするなら、イクメンになりますよ。
あなたは、子供の成長を楽しく見れて、キチンと親になれてます。
でも、うちの旦那は、夜泣きが嫌だ、仕事終わって帰ってきて、テンション高い子供の相手は疲れて嫌だ。
子供の遊びを楽しめないから嫌だ。って、
かなりイクメンとは程遠くにいます。
むしろ、頼んだことはないけど、オムツやミルクとか業務的な方が楽に協力してくれると思います。

hidehito0129さん

2013/8/1215:36:34

xxxmatusanxxxさんにほぼ同意です。

質問者様はお金を稼げばそれで良いという考えとは遠く、その先の話をされています。

育児を行えることは素晴らしいことで、それは男女問わず、心ある人間ならば誰しもが行いたい行為であることを前提で質問されているのではないかと思います。

よく専業主婦の仕事を賃金換算すると年収1000万以上に相当するなんて話がありますが、それが事実ならば多くの男性が、そちらの人生を望みたいと思ってしまうかもしれません。

専業主婦の仕事を軽んじてるのではありません。いまの時代に、自分、伴侶、子供に不自由のないお金を稼ぐことはどれだけ精神的、肉体的に大変な事なのかをもう一度皆様が考えるべきなのではないかと思うのです。

質問者様は視野が広く、また周りの方にも情を持って接することのできる器の大きい方だと感じます。

2013/8/1215:06:47

なんか質問者の言いたいことに対する、回答者の答えがずれてるな~
質問者は、育児は素晴らしく貴重な体験だから、した方が人生豊かになるということを前提にして話してるのに…
回答を見ていると、そんなに女性は育児するのが嫌なのかなって思ってしまいますね
俺は専業主夫経験者で、1人きりの育児の辛さも良くわかっていますよ
一番してほしいのは、オムツ変えでもミルクあげでもなく、精神的な支えなんだよ
中途半端なイクメンなんて必要ない
ただ、質問者は真のイクメンで素晴らしいと思います
育児をさせてもらえてるという考えには、今の女性はなれないんじゃないかな?

amaoto_aaさん

2013/8/1214:47:38

2人の子どもなのですから、2人で育児をするのは当然なので「イクメン」なんて言葉が存在する方がおかしいんじゃないかと思います。

もしも質問者様がおっしゃる「イクメン」というものの定義があるなら、私は一生懸命働いてくれているのも育児参加だとは思います。
でも、子どもさんがいなくても同じように働きますよね?

また、奥さんのお話。
家に篭って子どもとずーっと過ごすのを幸せだと思わない人もいますからね。
それが数ヶ月ならまだしも、何年もだと(子どもを可愛く思っても)それなりにストレスは溜まります。

そこは個々のパートナーで話し合うべきで、「専業主婦にして子育てさせてあげる=イクメン」ではないと思います。

私は昔、外国に住んでいたので余計にそう思うのかもしれませんが、遅くまで働いてなんぼの日本の社会は、子育て優しくない社会だとつくづく思います。

余談ですが、夫婦2人で子育てをする環境がきちんと整っていれば、幼児虐待なども減ると思うんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。