ここから本文です

蛇口にカビキラー

poo********さん

2013/8/1216:46:19

蛇口にカビキラー

洗面所のシャンプードレッサーのシャワー付き蛇口などステンレス?部分の付根に除菌目的でカビキラーをかけて30分ほど放置していたところ、真っ黒になっていました。
慌ててメラニンスポンジで擦り落としたらとれましたがこれはサビですか?
カビキラーをかける前は目に見えて黒くはなかったのでカビではないと思うのですが・・・。
今まで住んでいた家でもよくカビキラーをかけて除菌していてのですがこんなことは始めてだったのでびっくりしました。
今回引越しをして始めてカビキラーをかけてみました。
蛇口などにカビキラーは使用できないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,926
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2013/8/1310:58:18

前の回答のメッキのためではありません。クロムメッキの箇所でもステンレスでもカビキラーの主成分の次亜塩素酸塩のためです。この成分はプールの殺菌にも使われていますが、塩素イオンを分離してカビや黴菌を殺します。この塩素がステンレスを錆させます。錆は赤くなるのですが、カビキラーに入っている水酸化ナトリウムのアルカリ性のために黒錆に変色します。これが食塩による赤錆と大きく異なることです。
殺菌をしたいなら、2-3分程度で直ぐに水洗いして、スポンジや布で拭いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2013/8/1219:15:44

メッキに掛けたら変色します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる