ここから本文です

MTG初心者 プレインズウォーカー 炬火のチャンドラの忠誠度を7以上にする事...

pan********さん

2013/8/1223:12:49

MTG初心者 プレインズウォーカー

炬火のチャンドラの忠誠度を7以上にする事は可能ですか?
プレインズウォーカーの上手な使い方があったら教えてください。
赤単色デッキです。

同名カードはデッキに4枚までですが、土地カード「山」のイラストを4種類以上デッキに入れる事はルール違反ですか?
例えばデッキに「山」を24枚入れるとして、8種類のイラストの山を入れるみたいな…

回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

編集あり2013/8/1412:09:58

プレインズウォーカーは攻撃を食らわなければいくらでも忠誠度を上げられます。たとえばプレイヤーでも、ブロックを繰り返して自分のライフを減らさないようにできるのと同じです。
「現実問題としてそんなことが出来るのかどうか」という意味での質問であるならば、やはり心配は要りません。
+1能力と-2能力も使いようによっては強力なのに対し、-6能力はゲームを決めるほどの力はあまり持っていないからです。
プレインズウォーカーの最終奥義にはもっとえぐいのが沢山ありますが、炬火のチャンドラはそういうのではなく、
細かく稼いでいくタイプの能力です。

プレインズウォーカーに限らず、カードは他のカードとのシナジーが大切です。

+1能力と「夢への放逐」で1点火力で優秀な除去。
-2能力と「火力」「ドロー」「強力なソーサリー」でゲームを終わらせる、またはアドバンテージを得る。
-6能力と「ぬいぐるみ人形」または「最下層民」で、「相手」「ぬいぐるみ人形」「最下層民を付けたヤツ」を対象に取ることで相手に18点ダメージ。

一例に過ぎませんが、使い道を考えると、いろいろ悪さができると思います。

マジックは基本同じカードは4枚しか入れられませんが、例外として「基本」というタイプを持つ土地は何枚でも入れられます。おもに山、平地、森、島、沼ですね。
山は「基本土地―山」というタイプなので、何枚でも入れることができます。

「ツンドラ」という土地があります。この土地は「土地―島、平地」というタイプを持っています。しかし「基本」というタイプは持っていないので、やはり4枚しか入れられません。

質問した人からのコメント

2013/8/17 18:19:55

詳しい回答ありがとうございます。
難しいですが、考えてデッキを強化していきたいと思います。
土地についての疑問も解消できました。
他の皆様も丁寧にありがとうございました。
回答してくださる方が多くて嬉しかったです。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2013/8/1305:27:07

山とその他ルーリングについては他の方が答えていらっしゃるので私はプレインズウォーカーについて

プレインズウォーカー(以下PW)とは呪文で対処されにくく、また毎ターン何のリソースの消費も無しに何らかのアドバンテージをもたらしてくれる非常に強力なパーマネントですが、反面クリーチャーからの攻撃には比較的脆いという弱点があります(例外は結構居ますが…)
つまり除去呪文やブロッカーで守ってやる事でPWは真価を発揮します

スタンのプールの赤単ですと
・各種火力呪文
・ボロスの反抗者
・チャンドラのフェニックス
なんかがこの手段に当たりますね
特にチャンドラのフェニックスは名前通りチャンドラ系PW全ての+能力と相性が良く、墓地対策さえされなければチャンドラが居る限り何度でも戻ってこれるでしょう

炬火のチャンドラの+能力は単体だと現環境では微妙ですが、他の火力と併用する事で赤単では対処しづらいタフ4タフ5のクリーチャーも焼く事が出来ます
-能力についてはX火力などなるべく大きい呪文をコピーしたいですね
またコピーする事と唱える事は違うので、投げ飛ばしや野生の勘など「唱える際に」追加コストが必要な呪文をコピー出来るとなかなかお得です

赤は色の性質上攻めに特化しており、その為普通の赤単ではPWが機能しづらいです
かなり特殊な構築をするか、対コントロール用のサイド要員にでもしない限り力を発揮出来ず扱いが難しめなので注意してください

ttt********さん

2013/8/1223:52:24

>炬火のチャンドラの忠誠度を7以上にする事は可能ですか?

もちろん可能です。できない理由が何もありません。

>土地カード「山」のイラストを4種類以上デッキに入れる事はルール違反ですか?

いいえ、ルールではイラストに関しての制限は一切ありません。
カードはすべてカード名で識別され、イラストはルール上は何の意味も持ちません。

twi********さん

2013/8/1223:26:54

好きなイラストの山を入れればいいと思いますよ。

極端な話、山24枚全部別イラストでも構いません。

赤単なら、チャンドラ入れるよりむしろ地獄乗りやオーガの戦狩り入れた方がいいんじゃないですか?ちまちま一点焼く暇があれば殴った方が早い場合が多いですよ?

後者の場合パイロマンサーも忘れずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる