ここから本文です

半年契約の契約社員の退職について

mak********さん

2013/8/1223:41:10

半年契約の契約社員の退職について

契約社員です。
契約は半年ごとです。
こういう場合契約満了しないうちは退職できないと聞きました。
でも、就業規則に「退職は一ヶ月前に申し出ること」となっているので
実際は契約満了しなくても退職しても問題ないということでしょうか?

それから、もうひとつ質問です。
上期と下期に分かれて契約更新があるのですが
いつも約二ヶ月前に会社から更新の意思の確認があります。
今回10/1~の勤務についての更新の意思の確認が8/1頃にあり、私は更新の意思を示しました。
今になってやっぱり更新せずに辞めるということは可能なのでしょうか?
その場合も9/1までに退職の意思を示せばokでしょうか?
それともいったん更新の意思を示したかぎり、契約違反になってしまいますか?

補足就業規則は契約社員専用のものです。しかも入社の際「退職は一ヶ月前に申し出ること」と口頭で念を押されました。その後よくよく調べたら契約社員は中途解約できないことを知りました。「やむを得ない事情」はどんなものがあるのでしょう。例えばですが、次の会社が決まったら、というのはもちろん駄目ですよね・・・

閲覧数:
5,014
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

編集あり2013/8/1300:49:08

有期契約はやむをえない事情がなければ中途解約はできません。就業規則は有期契約の社員も対象になっていますか?

10月1日から更新するという合意をしたのであれば、たとえ口頭であっても契約は成立しているということであり、更新をしないという合意を改めて会社と交わさなければいけません。

補足
中途解約の手続きが規定されているのですから、1ヶ月間前までに申し出れば中途解約できるということになります。
10月1日からの更新の合意をしていても、1ヶ月間前までに申し出れば解約できると考えるべきでしょう。
中途解約の規定がなければやむをえない事情がない限り中途解約はできません。
転職先が決まったというのはやむをえない事情にはあたりません。
ドクターストップが出たとか、親の介護でつきっきりになるとか。

質問した人からのコメント

2013/8/15 15:31:48

「やむを得ない事情」についても説明くださり、ありがとうございます。
でも中途解約できそうなので安心しました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(430,097件)

Wi-Fiモバイルルーターの営業販売 未経験歓迎!Wi-Fiモバ...
  • スパワールド店(契約社員)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 大阪府大阪市浪速区恵美須東
マイベストジョブ
幼稚園 幼稚園教諭
  • 美和幼稚園 / 契約社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 千葉県君津市西坂田・その他の勤務地(1)
ほいくジョブ
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 八木橋百貨店 契約社員
  • 契約社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県熊谷市
イーアイデム
未経験OK!年間休日111日仕事もプライベートも楽しめる!...
  • 八木橋百貨店 契約社員
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県熊谷市仲町
らくらくアルバイト
コールセンタースタッフ(契約社員)
  • あいプラングループ 互助会事業
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 北海道旭川市
しゅふきた
一般事務/契約社員(週35時間以上)
  • 株式会社ジェーシービー
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区南青山
しゅふJOB
水道施設運転管理業務〈契約社員〉
  • 昱(アキラ)株式会社
  • 契約社員
  • 月給16.3万円〜18万円
  • 東京都あきる野市・その他の勤務地(1)
シニア求人ナビ
栄養士(契約社員)
  • 株式会社ベネミール
  • 契約社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 福岡県北九州市八幡西区南王子町
はたらくぞドットコム
【土日休み】保育士/契約社員
  • ゆりかご保育園
  • 契約社員
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 栃木県宇都宮市
保育box
契約社員 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 契約社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 大阪府
薬剤師求人.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bip********さん

編集あり2013/8/1300:08:52

就業規則は正社員対象だと思います。
契約社員については契約書に記載されているはずです。

>就業規則は契約社員専用のものです。
>その後よくよく調べたら契約社員は中途解約できないことを知りました。

矛盾してます。どちらが正しいのか確認してください。