ここから本文です

児童養護施設に寄付、又は物品での寄付をしたいのですが、相手にご迷惑をかけず、...

hav********さん

2013/8/1310:47:09

児童養護施設に寄付、又は物品での寄付をしたいのですが、相手にご迷惑をかけず、なおかつ役に立ち、少しでも喜んでもらえるには、どのような先に、どのような形で寄付をすればいいでしょうか?方法を教えて下さい。

まとまったお金が入りました。

国の宝である、将来の日本を背負う大切な子供達に、微力ながらも、少しでもお役にたてられればと思い、児童養護施設に寄付を考えています。

寄付先をいろいろ調べては見ましたが、ユニセフなんかは一度でもコンタクトをとると、膨大な資料などが届き、(印刷代金や資料作成代金なんかを削って教育費や医療費に回して欲しいくらいです)しかも職員のお給料は、とんでもない額です。
なのでそのような、非営利団体に寄付はなるべくしたくありません。

私の希望は
1.親がいない、或いは事情があって養育してもらえない子供達が暮らす施設
2.子供の将来を考えた場合は、なにがなんでも教育なので、高校や大学を希望している子供達などにお金を使って欲しい
3.半分ボランティア状態で、僅かな市や国の補助でまかなっている施設
4.学用品、衣服、教育費などに使って欲しい

初めてのことなので見つけ方や、方法、そしてどのようなものにすればベストなのか良くわからず、良かれと思って行ったことが、逆にあちらのご迷惑になってしまうと、本末転倒でそれだけは避けたいです。

御存知の方、アドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

(因みに私は、しがない薄給の会社員で、お昼代や嗜好品もケチるカツカツの毎日です。なので、世間一般の方がお考えであるような、ドーンとした大きい額ではありません。国外在住で、こちらで”寄付”というと日本のようにかしこまったものではなく、結構身近にありとてもカジュアルに寄付活動をしています。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

北の台風さん

編集あり2013/8/1321:46:29

全国児童養護施設協議会という組織があり、各ブロック別に施設の一覧を作っています。
このページは関東ブロックですが、左の地区名をクリックすると、それぞれのブロックに行けます。↓
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/list/shozaichi/shozai-frame.html

やはり歓迎されるのは現金です。物品はそれを必要としている施設を見つけるのに手間取る場合があります。
ほとんどの施設で現金の寄付は質問者様の意向に沿って使ってくれるものと思われます。
国外にお住いのようですが、都道府県の代表になっている施設のいずれかに相談されるのがよいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「孤児院 寄付」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる