ここから本文です

企業に務めてらっしゃる看護師さん、産業保健師の 良い点悪い点を詳しく教えてく...

agagagagagpmagさん

2013/8/1310:53:57

企業に務めてらっしゃる看護師さん、産業保健師の
良い点悪い点を詳しく教えてください。
あと、どんな資格、スキルが必要になってくるかアドバイスいただけると幸いです。

閲覧数:
12,543
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fish_kanaumeさん

2013/8/1410:08:48

企業の健康管理室に10年近く勤務し、
その後半官半民の法人に3年勤務しました。
病院看護師の経験はありませんが
他のスタッフの話を聞く限りでは夜勤がない分身体的に楽になった代わりに
夜勤手当がないので収入減、という声が多いです。
(一部上場企業の製造業でした)
医療機関や自治体のように保健師業務がはっきりしない所も多いのと
(診療がメインの所もあれば健診とそのフォローばかりだったりとか)
一部を除いては保健師や看護師が職場に1人だけということも珍しくないので
相談する相手がいない・理解してもらえない、ということも多々あります。
ただ、見方を換えれば自分の好きなように仕事を出来ると言う面もありますが。
産業保健分野に興味を持っていれば、非常にやりがいはある職種だと思います。
(幅広い年齢層を対象ではなく、特定の領域に絞って保健師活動をしたい場合。
同僚は、子供が嫌いなので自治体の保健師を蹴って産業保健師になりました)

資格は保健師の資格とある程度のPC操作スキルでしょうね。
人によってはメンタル関係の資格取得に励む人もいますが
企業によって求める人材も異なるので…。
その企業が看護職にどういう役割を期待しているか、を把握すること。
医療・福祉以外の分野にも幅広い見識を持つこと。
政治や経済関連の話題は押さえておくこと。
学生時代から四季報や経済新聞をチェックする人もいました。

ただ、産業分野での求人は本当に少ないので
新卒で就職したいのなら、卒業生が産業保健分野での就職実績がある所が
有利だと思います。
それ以外では経験者優遇の求人や臨床経験者〇年以上、という感じですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin1963taroさん

2013/8/1316:15:54

大学に勤めている保健師です。
臨床経験が3年しかありませんが、その頃と比較して良い点、悪い点を書きます。

<良い点>
・時間に追われない
・夜勤がない
・サービス残業がない
・給料が高い(看護師時代より増えました)
・有休がきっちり取れる
・研修や自己学習の機会がたくさんある
・分からず屋の患者さんやご家族がいない
・パソコンスキルが身に着く

<悪い点>
・狭い人間関係の中で長年やっていかないといけない
・学校方針に則り行動しなければいけない
・業務量が多い

<資格やスキル>
・保健師
・excel(VLOOKUPや差し込み印刷など)

保健師として正社員で働くのは本当に難しいです。就職活動している時に痛感しました。でも、とても遣り甲斐があり楽しいので頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。