ここから本文です

小3の息子

rhw********さん

2013/8/1312:52:35

小3の息子

だんだん扱いにくくなってきたのですが、
男の子を育てている方、何かコツなどありましたらお願いします。
私に男兄弟がおらず、母に聞いてもいいアドバイスがありません。

閲覧数:
4,833
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a41********さん

2013/8/1422:56:10

わかります!
でも、思春期に向けて成長する段階で反抗期があるのは当たり前で逆にない方が心配になるのでは。
我が家もですが、この時期は、グッと我慢して子供の成長の証だと信じてみましょう…お互いに。
きっと、どの親も悩みは同じです。自分の子供だけが特別大変な訳ではないです。
逆に私は、女の子の方が思春期の対応が難しいのではと思い、男でまだ良かったかもなんて考えてます。

質問した人からのコメント

2013/8/16 11:24:20

成功 成長の証、本当にそうですね。
心が軽くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/8/1314:42:40

ボウイスカウトに入隊だね

yoo********さん

2013/8/1314:23:45

私には 年の離れた兄がいますが、あまりおぼえていません。
主人は男兄弟で 今 男の子3人います。

主人が子供にガミガミ叱ります。
私は 兄がいますが、自分の
親が ガミガミ叱る事があまりなく
主人の言葉が耳につきます。
主人の両親はすぐ怒鳴ります。
主人からは 私は甘いと言われますが、子供です。

叱ることもありますが、どうしていけないのか?
どうしたらいいのか 教えるように叱ります。
怒鳴って言っても子供はきかないので
普通に喋るようにいいます。

イライラしているときは 怒鳴ることもありますが、
あまりそれをしないようにしています。

男の子3人!!!!とよく言われますが
実際うちの子見て 男の子3人のわりには・・・
です。

toc********さん

2013/8/1313:04:35

弟がいます。

私の弟も小学生の頃から扱いにくく、今は中2ですがいまだに扱いにくいです。

ダメなものはダメ。
こうなることは仕方無いこと。

など基本的な事をしっかり身に付けさせ、あと目上の人は敬う事を教えてあげてください。

多分,その時期の教育が将来に影響を及ぼすのでしょう。

扱いにくいからと言って,息子さんに遠慮がちになるのは避けてください。
何をしても許されるという感覚に陥ります。

体をはって、対応することも必要だと思います。

この回答が質問者様の役に立てたら幸いです。