ここから本文です

屋根の垂木に、穴開ける蜂のような虫

dek********さん

2013/8/1315:57:38

屋根の垂木に、穴開ける蜂のような虫

最近家の屋根の垂木【杉材】に直径2㎝ぐらいまん丸い穴を

空ける蜂のような虫に20個所位ほどあけられてしまいました。

この虫の名前と穴を空ける目的や対処方法ご存じの方居ませんか?

垂木,まん丸い穴,屋根,対処方法ご存じ,穴開ける蜂,キムネクマバチ,殺虫剤

閲覧数:
7,699
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/8/1316:24:59

クマバチ(キムネクマバチ)ですね。
メスが巣を作っているんです。
対処法は…殺虫剤を使用するとかですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

質問した人からのコメント

2013/8/13 16:47:30

降参 早速のかいとう御座います。
監視して殺虫剤噴霧します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

las********さん

2013/8/1316:23:52

こんにちは。


これは【クマバチ】と言います。

木に穴をあけるのは、巣穴を作っているためです。


対処法ですか?

巣穴に殺虫剤を吹き込むくらいしかないと思います。