ここから本文です

中卒で大学受験を考えている22歳です。 早くに社会を経験したいと思い、卒業して...

mik********さん

2013/8/1317:42:06

中卒で大学受験を考えている22歳です。
早くに社会を経験したいと思い、卒業して色々な職業に挑戦してみました。しかし、中卒では正社員の待遇が悪く、アルバイトでは一生の食い扶持を稼ぐこと

はできないので、大卒の肩書きがほしいと思うようになりました。
そこで受験について調べてみたところ、大卒でも私のような年齢ですと就職は厳しいと書いてる方がいました。
狙っているのは、一橋大学の商学部です。
それでも就職は厳しいのでしょうか?
もし就職できるとしたら、どういう所に就職になるのでしょうか?(会社名より、具体的な職種が知りたいです)
他の方は、専門性のある、資格の取れる大学を進めている方もいて、それならば、静岡県立大学の栄養学科で管理栄養士、もしくは薬学部(ただこの年齢で六年は長すぎる気がしています)で薬剤師を目指すか、考えています。
私の年齢だと、どの道を選ぶのが一番就職に有利でしょうか? 給料や待遇が今より良くなる道を探しています。
みなさんの知恵を貸してください!

追記:高認資格は数年前に取ってあります。一橋大学に合格できる自信はあります。一橋大学と静岡県立大学では偏差値の差があるのはわかっていますが、資格のとれる家から近い大学なので名前を挙げました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2013/8/1417:21:03

皆さんがお書きになられているとおり、僕の意見も全く同じです。

まず一橋をなめすぎです。文系だと東大京大に次ぐ最難関国公立大です。一橋は早慶なんかと比べて生徒の数も圧倒的に少ないのです。エリート中のエリートしか行けないのですよ。そんなに自信があるなら模試を受けてみてください。センターなら5教科7科目全て8.5〜9割は取れますか?記述模試や一橋模試で最低でもC判定取れますか?全ての科目で偏差値70超えることができますか?正直70あったって落ちる人がゴロゴロいる、それが一橋大学です。

質問者様は中卒なのでしょう?その時点で学力が知れます。一橋大学に受かる人達は99.99%高卒であり、超がつくほどのエリート揃いです。まず、中卒ならもう一橋なんてなめくさったこと言わないでください。本当に一橋を目指している受験生に大変失礼です。

キツい言い方をすれば質問者様は根拠の無い自信を持ちすぎです。そのような自信から中卒なのでしょう?俺は中卒でも社会を経験して上手くいってみせる!なんて思っていたのでしょう?

過去はおろか未来までも根拠の無い自信を持って生きていったってなーんにも上手くいきませんよ。まずは根拠のある自信を持ってください。そのためにあなたはするべきことがあるはずです。まずは高校の内容を勉強してみるとか、大学なんて言ってないで就活を死に物狂いでしてみるとか。

それでもと言うなら一橋を目指すのもまぁいいでしょう。根拠の無い自信を捨てて、目の前にある厳しい現実を見て生きていってください。

質問した人からのコメント

2013/8/15 14:33:22

一安心 皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。馬鹿な質問をしてしまいましたね。皆さんの厳しい回答を読み、自分が恥ずかしくなりました。何年も働きながら勉強し、今年に入って受けた模試の結果が良かったので一橋大学に合格する自信があるなどと言ってしまいました。よく考え直して、就職だけに有利な大学を選んで、来年受験してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke_********さん

編集あり2013/8/1403:43:14

一橋に合格出来る自信がある?

中卒風情が受験をなめんな

一橋は文系で東大、京大に次ぐ大学だよ?

どうせ高校の勉強もまともに出来ないだろ

偏差は50以下だろ?
そもそも模試なんて受けた事ないよな?

なめすぎなんだよ

言っちゃ悪いがFランって呼ばれるような大学しかないよ

まず国公立は無理

難関私大すら無理だろう

てか専門学校って選択肢はないの?
専門学校行って、専門職見つければいいじゃん

どうしても大学が行きたいなら、薬学部がある中堅私大目指しな

一橋はおろそか、日東駒専もキツイだろうね

vet********さん

2013/8/1321:56:29

一橋を狙えるくらいの方なら、思い切って公認会計士狙ったらどうですか?

yam********さん

2013/8/1321:38:34

現状を打開する為に
大学に入る!って決意は素晴らしいと思います。
まずは一般論で言いますね

就職の際に年齢制限を設けている企業は複数あります
大手企業であればその確率は高く、大学卒業なら24歳までです。
よって大手企業の就職という意味では難しいでしょう。

次に理系と文系では理系の方が就職に有利です
これは理系の方が専門性が高い為です。
たとえば営業や事務の仕事は理系でも文系でも
出来ますが研究や開発は文系には出来ません

次に大学の難易度ですが
一橋大学は名門です。自信あると言われていますが
想像をはるかに超えて難しいですよ
はっきり言いますと、3年間は必要でしょう。
3年間毎日12時間程度の勉強を行う必要が
あると思います。冗談で言っているわけでなく
事実としてそのくらい難しいです。
たぶん、相当勉強を甘く見ているのでは
ないでしょうか?

年齢制限と文系理系を考慮すると専門性の高い
薬学部が良いと思いますよ!
ただし、そうとう努力が必要ですし
1年程度で受かると思わない方が良いでしょう

最後に・・・偏差値の差は数字で分かっても
実感として勉強すると分かってきます。
偏差値5の差がどのくらい大きく重いかが分かると
少し勉強したって言えますよ

nat********さん

2013/8/1319:55:35

教育法上高校卒業の認定をもらわずに受けられる大学はほとんどありませんよ

公立は不可能でしょうし私立でも珍しいでしょう

ban********さん

2013/8/1318:47:00

文章を読む限り、その内容の支離滅裂ぶりから大学受験よりも神経内科に行く方が先だと思います。今はいい薬がありますから、きちんと服用すれば普通に社会生活を送れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる