ここから本文です

ユーザー車検について 来週はじめてユーザー車検を受けようと思っています。ネッ...

cha********さん

2013/8/1407:39:36

ユーザー車検について
来週はじめてユーザー車検を受けようと思っています。ネット等である程度調べましたがアドバイスが有ればお願いします。普通自動車です。
①車検場の予約。(神戸ナンバ

ーで姫路に持って行こうと思っています。)
②発煙筒をダッシュボードにはる。ホイールカバーを取っておく。洗車(下部洗浄)する。
③車検場にお金と印鑑を持って行く。後は受付で書類を記入し、お金を払って、検査員の言うとおりに車を操縦する。
④通らなかったら、近所の車屋で直して、再度受験。
こんな感じかな?と思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
877
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

リクエストマッチ

2013/8/1410:22:09

予約は落ちた時のことを考えてなるべく午前中の方がいいです。
コースに入ったら検査官に「ユーザー車検初めてです」と申告
すれば最後まで付いて教えてくれます。
緊張するかもしれませんが、窓を開けて検査官の指示を
よく聞いてその通り行えば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2013/8/20 22:43:48

降参 午前中に予約しました(´▽`)
回答していただきました方々ありがとうございました。
初体験行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2013/8/1920:53:40

自賠責は先に買って入場。今はとても係員が好意的なのでボンネットが終わったときに、はじめてですというと、最後まで係りがついてやってくれます。こつは下回りの検査で車輪の付け根のブーツが破れているかないかです。
予約は平日の午後だととく要らないでできますが、月まつは込みます。
下に厄介とか言ってるのは業者の馬鹿ですね。以前コバックに二十万ぼったくられて故障していらい自分でやっています。通りますよ。

den********さん

2013/8/1509:40:00

13年落ち、15万キロのインプレッサで。一昨日初めてユーザー車検に行ってきました。後ろのナンバー灯が一個切れ、左ヘッドランプ光量不足、タイロッドエンドブーツ切れを指摘されました。ナンバー灯は近くのスタンドで交換、ヘッドランプはレンズを磨いてOKでしたが、タイロッドエンドブーツ交換はクルマ屋が盆休みで修理できず、そこだけ直してまた来てねということになりました。調子のいいクルマでも、下回りは、事前によくチェックしたほうがいいですね。係官は親切で、いやな思いはなく、いい経験になりました。あと本人ならハンコは必要ありませんでした。ご参考まで。

fly********さん

2013/8/1509:01:49

ユーザー車検は大変面倒ですので、お勧めできません。
新車購入後初めての車検ですか?
それ以外なら、業者に依頼した方が良いと思いますよ。
不良箇所があれば大変面倒になります。
ユーザー車検でなくても車検費用を削減する方法がありますよ。
知恵袋で紹介していますので、参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/flyuhjk

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/8/1412:54:06

もし2回目以降の車検なのであれば、
あらかじめ予備検査をうけることをお勧めします。

予備検査とは、車検の検査ラインと同じような検査機器で、
機械的な領域に関しては同じ検査をしてくれます。
(排ガス・ブレーキ・光量光時期・サイドスリップなど)

またドライバーが自分で検査ラインにのって、
ブレーキやサイドスリップやライトの検査をするので、
本番の検査ラインの練習にもなりますよ。

不合格項目があれば、教えてくれますし、
その場で対策可能なものであれば、
予備検査費と別費用で対応してくれますが、
予備検査費用そのものは、1万円かかるかかからないかです。

そして、車検場のまわりには、必ず複数予備検査屋さんが存在します。

私もユーザー車検利用していますが、
外観上の不備は自分で確認しますが、
機会的な部分は確実なチェックは不可能なので、
必ず予備検査やってます。

朝イチで予備検査→問題なければそのまま陸運局
という流れで、大抵AM中には、車検作業終了します。

sst********さん

2013/8/1408:27:13

肝心のメンテナンスはどうするのかな。
ただ、検査ラインを通すだけなら簡単だけど、・・・・・手抜きしていると後で痛い目に合うよ。
磨耗や不具合を事前に点検交換し、トラブルを防ぐのが大切なんだけどな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる