ここから本文です

戦国時代くらいの、女の人たちは下着を持ってたんでしょうか?いわゆるノーパンだ...

gie********さん

2007/3/2918:52:26

戦国時代くらいの、女の人たちは下着を持ってたんでしょうか?
いわゆるノーパンだったんでしょうか?
誰か知ってたら教えてください。

閲覧数:
9,615
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2919:12:10

パンツは履いてませんでした。と言うより、パンツ自体がなく、そう言う風習がなかったのです。それは、比較的近年まで続いたもので、有名なもの(事件)では、大正後期だったか、昭和初期だったかハッキリとした年代は覚えてませんが、当時白木屋と言う大型百貨店が大火災を起こし、消防車、はしご車が何台も消化作業と客と従業員の救出活動をしましたが、当時はまだ多くの女性は着物姿が多く、はしご車に乗り移る事をためらいました。何故なら、下着を付けていなかったからです。そのため、自ら救出を拒み多くの女性が犠牲になったと言う事です。今だったら、考えられない事ですよね!!

質問した人からのコメント

2007/4/4 17:31:18

何と愚かな・・・・。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iwa********さん

2007/3/3002:17:43

ノーパンです。
ちなみに、西洋でもわりと近代まではノーパンでした。

ブランコと言う遊具は割と昔からあって、女の子が遊んでいるのを、前で眺めている変態さんは昔からいたそうです。

さて、パンツの歴史については”スカートの下の劇場”と言う有名な著作がありますので、ごらんください。
この本では、下着は見せるために発達したと推論しています。

ish********さん

2007/3/2919:13:45

昔、和服を着ていた時はいわゆるノーパンですよ。
戦前か戦後だったか、まだ和服が一般的に着られていた時に、デパート火災があって逃げればいいものの、ノーパン状態で見られるのが嫌で多くの方が亡くなった事があったそうです。

hic********さん

2007/3/2918:55:12

私の祖母は明治36年生まれでしたが、生きている当時はオコシという腰巻を下着代わりに着けていました。丁度ギャルソンやバーテンのサロンみたいな感じのものでした。
もちろん常に着物を着ていたのですが・・・・。
パンツという観点から考えるとそれはパンツではないのでノーパンだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる