ここから本文です

中学で陸上競技の中・長距離をしているのですが、心室性期外収縮(不整脈)と診断...

gak********さん

2013/8/1418:31:12

中学で陸上競技の中・長距離をしているのですが、心室性期外収縮(不整脈)と診断されました。
これにより、タイムが上がらないということはありますか?

閲覧数:
1,052
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2013/8/2023:59:23

心電図検査の結果、心室性期外収縮(PVC)ということですね。

この不整脈はさらに、何種類かに分かれますが特に医師から精密検査の指示がなかったということは
ごく一般的な、問題がないタイプのPVCだと思います。
実際に、あなたの年頃にもかなり多く、全く健康な人でも必ずと言っていいほど、何発か発生しています。
中学生ということで、まだ心臓が完全に完成されていませんので、この不整脈があって当然です。

生命や、運動に影響はありませんので安心してください。

ただ、あまりにもたくさんこの不整脈が出て、気になるとか不快感があるなら再度医師の診察を受けてください。
こういう不整脈を止めるお薬もありますが、多少の副作用もあり、そこまで必要ないかと・・・

というわけで、陸上のタイムには特に影響するものではないと考えてください。

また、アドバイスとしては、走っているときなど、心臓に負担がかかっている時に、すごく不整脈が出るようであれば、医師にご相談ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nka********さん

2013/8/1822:42:15

健常者でも心室性期外収縮はある程度あります。頻度と形などで循環器医が異常かどうか判断します。走っているとき、安静にしているときどちらでもいいですが胸に違和感が生じますか。24時間(ホルター)心電図で検査してみてはどうでしょうか。
心室性期外収縮の頻度でタイムに影響するほどなのかどうか変わってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる