ここから本文です

なぜ税理士試験の科目が免除になる通信制大学院は東亜大学のみなのですか?需要が...

ose********さん

2013/8/1419:46:15

なぜ税理士試験の科目が免除になる通信制大学院は東亜大学のみなのですか?需要がありそうなのになぜ他の大学は免除になる通信制大学院を開設しないのですか?

閲覧数:
11,235
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uto********さん

2013/8/1423:19:37

需要がないのではなく、収入が通学部よりも下がるのと、一番の理由は指導が適切にできるか自信がないことでしょう。
通学部の学生で手一杯なのに通信の学生までとなるとそこまで手が回らないというのが本音です。

論文の内容により会計科目または税法科目が免除になりますが、通信だと全国から集まる上に、通学部の学生のように大学には頻繁にこないし、くることができない人が多くなります。
そうなると免除要件満たすような論文作成指導が十分できないし、免除受けられなかったら面倒な事になります。

東亜大学は大学には法学部もない、通学の大学院にも法学専攻なし、通信制のみで税理士科目免除コース運営しているのでできるわけです。
通学部では人が集まらない地方の無名大学だからできたと思います。

京都の私大が通信制大学院で経済学研究科を開設していますが、、通学部の学生の指導もしているためか、税理士科目免除のための指導はしないとわざわざ案内に書いているくらいです。

大都市圏では通学部で学生集まってしまうので通信制大学院開設するところはなかなかみつからないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる