ここから本文です

「世界最終戦争」を唱えた石原莞爾は「国柱会」の日蓮主義?

kon********さん

2013/8/1510:03:47

「世界最終戦争」を唱えた石原莞爾は「国柱会」の日蓮主義?

日蓮の国粋主義的思想を「国柱会」の田中智学から影響を受けた石原莞爾は、
「世界最終戦争」の主張をする。最終的に世界戦で戦うのは日本とアメリカだと。
(田中智学は日蓮主義として「国立戒壇」を主張)

その陸軍・石原参謀は満州の「柳条湖爆破」を命じる。それを中国軍の犯行だとし戦争をしかける。
そして「満州事変」、「日中戦争」
ひいては「第二次世界大戦」と拡大していった。

しかし大戦の引き金となった「柳条湖爆破事件」の責任もとらず、
「東京裁判」の「第一級戦犯」にもならず、地元・山形で戦後4年目に亡くなった。
地元では「将軍様」と呼ばれていたという。

彼の存在を、どう評価しますか?
陸軍の先導で行なわれた「日中戦争」の
思想的バックボーンが、石原の「世界最終戦争」
だったといえる。
その石原の精神的よりどころが「日蓮主義」だったのです。
あえて「終戦・敗戦記念日」に問いたい。

補足>陸軍には「日蓮主義」の影響を強く受けた将校が多く

これこそ「世界最終戦争論」の影響では?
北一輝も日蓮主義者でしたが、天皇制批判者、アメリカ戦も主張せず。

>「国のために死ぬのは名誉・誇り」という思想

これは「神国日本」「天皇は現人神」「八紘一宇」「天皇制至上主義」思想ではないですか?

なお同様の質問を「政治・社会」カテにもUPしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2013/8/1811:01:27

日蓮主義というのは、国柱会の田中智学が、明治時代、日本が天皇制国家主義に傾いている時に、時局に迎合して、日蓮大聖人の立正安国論を歪めて解釈して唱えた邪説です。

石原莞爾の「世界最終戦争論」も、当時の軍部首脳から支持を得られていません。

満州事変も、石原の「政界最終戦争論」よりも、日清戦争で日本が獲得した権益を拡大し、中国東北部を日本支配下に置こうという軍部の野望と、昭和2年の世界大恐慌による日本経済の大不況を脱するため、中国に経済基盤を築こうという日本政府や財界の都合から起きたものです。

当時の日本陸軍は、作戦を遂行するに当たり、中国国内で宣撫工作や、中国側の仕業に見せかける工作を行う特務機関を持っており、その特務機関の活躍によって、柳条湖事件が起きるのです。

大戦中、石原莞爾は失脚し、軍を離れていたため、戦犯を免れたのです。

石原莞爾はともかく、昭和初期から、陸軍には「日蓮主義」の影響を強く受けた将校が多く、それによって「国のために死ぬのは名誉・誇り」という思想が醸成され、やがて戦争が激化すると、その思想が一般国民にも押し付けられていったのです。

補足を拝見して・・・

日蓮主義には「世界最終戦争論」は存在しません。

昭和期の日蓮主義は、もともとの日蓮主義が大きく歪められ、「天皇本仏論」を唱えるようになってしまいました。

これは、もともとの日蓮主義は、天皇といえども仏法の下では「賢王」であると主張していたが、国家主義者たちの「畏れ多くも天皇陛下よりも仏法が上であるとはけしからん」という強い反発を受け、「やむなく」天皇家の皇祖皇宗そのものが久遠実成の本師であり、天皇がすべての教主であるという思想に変わったこともあって、田中智学が創設した「国柱会」の信者であった石原莞爾も、そういう影響を強く受け、やがて「世界最終戦争論」を唱えるようになったと思われます。

質問した人からのコメント

2013/8/21 22:26:53

みなさんご意見有難うございました。

>日蓮主義が大きく歪められ、「天皇本仏論」

「神本仏釈論」を主張した日蓮宗の僧侶がいたはず。

国柱会は日蓮仏教の国教化、王仏冥合思想と、天皇の法華経帰依と広宣流布を目指していたはず。wikiより

日蓮は「開目抄」で、首を斬れ、首を断つべしと書いています「大経に刀杖を執持し乃至首を斬れという是れ折の義なり」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2013/8/1713:20:58

日蓮の狂気を体現しようとした、日蓮主義の犠牲者ではないでしょうか。

tuk********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/8/1704:14:28

日蓮大聖人様も日興上人も武力をもっての攻撃は許可されておられません。

『諫暁八幡抄』
『一切衆生の同一苦は悉く是日蓮一人の苦と申すべし』

大聖人様にあるのは慈悲と救済です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる