ここから本文です

ダルマメダカは温度管理でダルマになると聞きましたがどのようにするとダルマメダ...

mih********さん

2013/8/1511:47:01

ダルマメダカは温度管理でダルマになると聞きましたがどのようにするとダルマメダカが出来るのでしょうか?

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

編集あり2013/8/1513:53:35

水温30°くらいを保つと生まれる確率が高いらしいです
うちでは外で飼っているのですが、朝形生まれた卵のついた浮草を入れた水槽やバケツやプラスチック容器を 日にあてたまましばらく置き 水温がある程度暖まったら日陰に戻し、水温が下がり始めたらまた日にあてて置く を繰り返していたら4日くらいでダルマメダカや半ダルマメダカが沢山生まれてきました、水温を保つのは日中だけで、2日か3日まででも大丈夫でした、
もちろん親メダカは普通タイプのメダカです
普通の稚魚より体が短い稚魚がダルマ系の稚魚です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgf********さん

2013/8/1523:38:43

自分はこの方法で出ましたけど、統一感が無かったので条件が足りないのはあるかもしれません。

Ⅰ世代目:卵を30度で温度管理したら、半ダルマに近いようなメダカがかなり出た、しかし体高はバラバラ

Ⅱ世代目:そのバラバラな半ダルマに近いメダカを交配させ、卵を30度で管理したら、数匹丸いのが出た。その丸いものを育てていくと、その半分はツチノコみたいな変な形になり、半分はほぼダルマ。(水流が強いと痩せてくるので無水流がベター)

Ⅲ世代目:そのツチノコみたいなものと、ダルマを交配させ卵を30度で管理すると、だんだん丸い比率が増えてくる。

aro********さん

2013/8/1514:03:43

簡単に言えば、真夏に外で産まれれば、暑いのでダルマになりやすいと思います。
しかし、少しでもダルマの血統が無いと難しいかも知れませんね。

kam********さん

2013/8/1512:37:59

ダルマメダカは品種改良によって出来た種ですので、温度管理等によっては産まれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる