5ミリ程度のジャンボタニシが大量にいます

5ミリ程度のジャンボタニシが大量にいます ジャンボタニシは、ちゃんと草を食べますか

補足

田植え直後椿油粕を散布しました その時の生き残りが繁殖したものと思われます 田干しが終っているので、タニシは稲を食べないと思います。

家庭菜園260閲覧

ベストアンサー

0

文面から推察すると「雑草対策用」に考えているのでは?。 であるなら、絶対にしてはいけません。 補足 5ミリではジャンボタニシではありません。 ジャンボタニシは、観賞魚の水槽のコケ退治に導入された「アップルスネイル」が野生化したもので、大きいものは数センチにもなります。 タニシとは言っても、日本のタニシとは全く別物で、稲を食害します。 5ミリ程度では別の巻貝だろう。 それ以上大きくならないのであれば、稲どころか、他の草も食べないだろう。

その他の回答(3件)

0

イネより雑草を好みますから植えたばかりでなければ大丈夫です 多少はイネを食べるでしょうがきにするほどではありません (植え付け後の対策だけやっとけば大丈夫)

0

5ミリ程度で〝ジャンボタニシ〟とはちょっと驚きです。 最近はあまり見かけなくなりましたが私が子供の頃には2~3センチのタニシが沢山いたものです。ちなみにタニシはコケを好んで食べますが、仮にコケが全くない状態になれば草も食べるのかもしれません。ですが草を食べるのならば稲の食害などもあるはずですし、私が育てているスイレン鉢にタニシを入れてますがスイレンも食べられてはいません。

0

ジャンボタニシは雑食性。水田の稲の葉などを食べるので、農業上、有害な動物になっています。