ここから本文です

戦国大名後北条氏の第2代当主北条氏綱は、父盛時(早雲)や嫡男氏康と比較するとや...

jaz********さん

2013/8/1521:50:32

戦国大名後北条氏の第2代当主北条氏綱は、父盛時(早雲)や嫡男氏康と比較するとやや地味な印象を受けますが氏綱も非常に優秀な武将だったんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2013/8/2000:17:43

もちろんです。北条家に五代百年の繁栄をもたらしたのは、初代早雲の跡を継いだ二代氏綱の業績といっても過言ではありません。氏綱と氏康、この二人の民政ほど優れたものは江戸時代を通じてもなかった、といわれているほどです。
氏綱の主な業績ですが
*小田原城の本拠地化。
*北条姓への改姓。
*左京太夫への正式任官。
*鶴岡八幡宮造営。
これらは全て鎌倉幕府における執権・北条家の正当な後継者たらんとする位置付け、権威付けとなっています。こうした布石を着々と打つことにより、北条家による関東制覇実現を目論む政治家として、氏綱の優れた本領が発揮されています。また武将としても山内上杉家と扇ヶ谷上杉家、古河公方と小弓公方の争いを巧みに利用し、北条家の勢力を拡大することに成功しました。それが
*第一次国府台合戦(足利晴氏+北条氏綱VS足利義明+里見家)の勝利。
*関東管領就任。
*武蔵南部領有。
という流れになってゆきます。

また氏綱は子供たちの婚姻による閨閥政策も見事に行っています。嫡男の氏康には今川氏親の娘(今川義元の姉)を正室に迎え、娘を古河公方・足利晴氏に嫁がせて公方の外戚となっています。他の娘たちも東に対しては足利一門の吉良家と扇谷上杉家の重臣太田家という名家、西に対しては遠江今川家の嫡流堀越家、駿河東部の葛山家に嫁がせ、さらに養子に迎えた北条綱成を娘婿とするなど家中の結束をも固めています。
また、氏綱自身も継室として近衛尚通の娘を迎えています。戦国時代の大名たちのうち、大内義隆、武田信玄、今川氏親なども都の公家から正室を迎えていますが、近衛家という五摂家と婚姻関係を結んだのは北条家のみです。このことから北条氏綱が都と太いパイプを持っていたこと、北条家が名門であったことが推察されます。また当時近衛家は足利義晴にも娘を嫁がせていたので、実際の血縁関係にはなくとも氏綱と義晴は相婿の義兄弟、氏康と十三代将軍足利義輝、十五代義昭、さらに関白・近衛前久は従兄弟ということになります。
氏綱は死の前年に氏康へ置文(遺訓)を与えています。その内容もさることながら、前文として「そなたは父よりも優れているので、特別に言うことはないが、親として書き残す」とあることから、よほど氏康の器量が優れていたことが分かります。そしてそのような後継者に育てあげた氏綱も優れた人物であり、親兄弟が争う下剋上の世にあって我が子を褒め称えられるのも、その力量の大きさの表れでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/22 09:43:34

成功 皆様有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2013/8/1523:02:50

実際に領土が一番拡大した時期は氏照・氏邦による上野攻略、上・下総攻略を成し遂げた四代氏政の時代でした。
初代早雲(諱はまだ流動的なので)は1510年頃までは今川家の部将として遠江まで度々出陣しており、まだ今川家の部将でもあった。
早雲存命時に今川家から独立したとみられていますが、私はむしろ代替わりをして北条を称した氏綱を以て独立したと考えています。
父早雲の遺訓を守り、両上杉にとって北条家が主敵だと認識した難しい時期を乗り越え(家督相続時の伊豆・相模二国だけでは武蔵一国にも及ばない勢力であった)もともと気弱な面もあった氏康を後継者として育てあげた面も加味して私は優れた人物であったと思いますよ。

pal********さん

2013/8/1522:28:03

相州正宗を作刀していた刀鍛冶に綱の一字を与えて綱村と名乗らせています。確か、現在24代目の方が鎌倉で刀や包丁などを作っています。

mug********さん

2013/8/1522:20:19

氏綱は氏康に劣らぬ実績がありますよ。早雲の跡を継いで関東制覇の野望を持ち、扇谷上杉氏の重臣たちに対する内応工作を行い、江戸城を奪い、岩村城、そして河越城を奪っています。氏綱の死後に河越城は上杉に攻められ有名な氏康の河越城夜襲が展開されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる