ここから本文です

「先輩に~と伝えて欲しい」と上司にお願いする場合はどのような敬語を使えばいい...

アバター

ID非公開さん

2013/8/1608:58:13

「先輩に~と伝えて欲しい」と上司にお願いする場合はどのような敬語を使えばいいのでしょうか?
「お伝え頂けますか?」だと向かう先を立てることになると思ったのですが、この場合どういう敬

語が適切か教えてください。

補足「お~いただく」は「自分から側から相手又は第三者に向かう行為・ものごとについて、その向かう先の人物を立てて述べる」謙譲語Ⅰですが、話の相手を立てる謙譲語Ⅱの形にした方がいいのでしょうか?それともこのままでも良いのでしょうか?回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2013/8/1820:54:24

「先輩」が上司とあなた両方にとって、敬意を表現すべき相手であれば
敬意の順は
先輩>上司>あなた
です。
この場合、先輩に対する上司の位置、上司に対するあなたの位置、両方で敬うかたちになります。

まず「先輩に~と伝えて欲しい」ことを表現したいので
原型は「先輩に〜と伝えてもらえますか」ですね。
このなかで
・先輩←上司 については「伝える」行為があります。
・上司←あなた 「〜してもらう」行為があります。
それぞれを敬語にします。

・先輩←上司
「伝える」⇨「お伝えする」

・上司←あなた 「〜してもらう」行為があります。
「してもらう」⇨「していただく」
*「いただく」は相手のその行為により、自分が恩恵を受ける意味の謙譲表現です。

上記を組み合わせて
「お伝えして+いただく」ですが、これは「敬語の連結用法」といい、非常にまだるっこしいので
シンプルに
「お伝えいただく」
とします。

従って、以下の最終形で、先輩への敬意、上司への敬意両方を表現できます。

「先輩に〜と伝えてもらえますか」は「先輩に〜とお伝えいただけますか」

*敬う相手が複数の場合は、敬語表現が混乱しがちです。よろしければ以下もご覧ください。
http://ameblo.jp/comkeigo/entry-10096405790.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

da1********さん

2013/8/1623:11:06

>向かう先を立てることになると思った

例えば普段敬語を使う相手ではない後輩に対して、「上司に~とお伝え頂けますか」と言いますか?言わないですよね。
「お伝えして」くらいだと思います。

「頂けますか」の部分で十分上司を敬っています。
ちなみに「伝える」動作主が上司なので、「お伝えする」にも上司を敬う効果があります。
「お聞きください」「ご覧ください」は聞く対象、見る対象ではなく、聞く人、見る人を敬っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる