ここから本文です

今のカーナビってリアルタイムで渋滞情報をしる事が出来ると聞いたんですが本当で...

a91********さん

2013/8/1609:15:41

今のカーナビってリアルタイムで渋滞情報をしる事が出来ると聞いたんですが本当ですか?もしそうなら仕組みは道路にセンサー等が付いていてそこから渋滞を感知するんですか ?また渋滞情報の精度は結構あてになりますか?

閲覧数:
1,514
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/8/1611:28:09

今のところVICSが主流ですがタイムラグはあります
専用受信機が必要なナビとFMから拾えるナビがあります

各メーカーナビ同士で情報を共有できる通信機能のついたナビがありますが、普及率が上がらないと実用度は低いです

ナビ機能をスマホに任せるタイプのスマホリンク機が今後は主流になると予想されます
スマホ型は中継局エリア内の台数で渋滞を判別するためほぼリアルタイムな渋滞情報が得られます

質問した人からのコメント

2013/8/22 08:32:51

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

編集あり2013/8/1614:59:09

渋滞情報の取得方法も様々です。

①VICSによる渋滞情報
VICSにもFM-VICSとビーコンVICSがあります。
FM-VICSは大抵のカーナビには標準で搭載されています。
FMの多重電波を拾います。
ビーコンVICSはオプションのビーコンユニットが必要。
ビーコンにも種類があり
高速道路に設置されている電波ビーコン
これは前方200km程度の情報を得る事ができます。
国道等、一般道路に設置されている光ビーコン
30km程度の情報を得る事ができます。
渋滞を考慮したルート検索にはビーコンユニットが必須となります。
今はDSRCを使った情報取得もあります。
これはビーコンより大容量のデータを受信できるため
最大で1,000kmまで対応しているためダイナミックルートガイダンスで
渋滞を考慮したルート探索ができます。
ただしDSRCを利用するためにはDSRCに対応したカーナビと車載器を
連携させる必要があります。
(DSRCを利用するためのセットアップも必要)
それとDSRCは高速道路と一部の道の駅にしか設置しておらず
新東名ではビーコンは設置していないで全てDSRCとなっています。
http://www.vics.or.jp/index1.html
(VICS)
http://www.dsrc-portal.jp/
(DSRC)

VICSについいてはタイムラグがあるため
実際に渋滞や混雑しているのに表示されていないとか
逆に渋滞や混雑していないのに表示されたままと言う事もあります。



②テレマティクスサービスによる渋滞情報
これはトヨタのG-BOOKや日産のカーウイングス、
ホンダのインターナビプレミアムクラブや
カロッツェリアのスマートループと言う名称で
VICSでは取得できない所までカバーできます。
仕組みはそれぞれの会員が通信機能を使い
走行中のデータを一旦、サーバーに送り
そこから同会員向けに情報を提供する様になっています。
それぞれに対応したカーナビと会員登録が必要で
専用の通信モジュールや携帯電話も必要となります。
インターナビプレミアムサービスとスマートループは情報を共用しています。
http://g-book.com/pc/default.asp
(G-BOOK)
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm
(カーウイングス)
http://www.honda.co.jp/internavi/
(インターナビプレミアムクラブ)
http://pioneer.jp/carrozzeria/smartloop/
(スマートループ)

今年のカロッツェリアのサイバーナビには
スマートループアイと言う機能が加わり全国約5,000ヶ所の
ポイントを通過するとクルーズスカウターのカメラで撮影して
一旦、サーバーへ送くられ5~10分後には画像処理されて
スマートループ会員へ送信されます。
これにより渋滞情報はあるものの状況がわからなっかたのが
実際の映像(静止画ですが)で確認する事ができます。
ただ今年のモデルからなのでデータが古い場合も
スポットによってはあります。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh0009hud_avic-zh0009h...
(スマートループアイ)

ll7********さん

2013/8/1610:54:32

VICS とかでかなりリアルタイムに近い情報を地図に出す物はありますね

でもVICS情報は たしか30分きざみで情報をだすと聞いた事があります

実際 混んでるっていうから裏道を通ったら表の道混んでなかったり・・・

100%リアルタイム情報ではないです 100%でないという事・・・ホントはリアルタイムといわないのかも(゚д゚;)

白鬚爺翁さん

2013/8/1609:32:18

>本当ですか?
本当です。

>もしそうなら仕組みは道路にセンサー等が付いていてそこから渋滞を感知するんですか ?
いいえ。 クラウド ARナビと言い、先行する車からの映像で実際の渋滞状況を把握するものです。

http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/

s51********さん

編集あり2013/8/1614:55:39

>リアルタイムで渋滞情報をしる事が出来ると聞いたんですが本当ですか?

VICSのことでしょうか
多少時間誤差は有りますが
渋滞情報としては、意外と正確


テレマティクスサービスはVICSよりも正確です

>リアルタイムで渋滞情報をしる事が出来ると聞いたんですが本当ですか?

VICSのことでしょうか...