ここから本文です

交通事故の損害賠償額

pok********さん

2007/3/3016:55:19

交通事故の損害賠償額

H18年9月25日、過失0の交通事故に遭い
H19年2月10日まで通院した後、終了しました。

先日、加害者の保険会社さんから損害賠償額が提示されましたが
提示金額が妥当か教えて頂きたく、お知恵を拝借できれば幸いです。

(任意保険基準)
・治療期間146日 通院日数90日

・休業補償5700円×59日=336300円(家事従事者)

・慰謝料532000円

・通院交通費31800円

・その他5298円

治療費294602円を入れてぴったり120万円で収まっています。
ですので、最終支払額が905398円です。

この金額は妥当でしょうか。
ご回答をお願い致します。

閲覧数:
23,972
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2007/3/3017:32:09

146日は、4ヶ月と26日と読み替えます。
4ヶ月の慰謝料は、47万9000円、
26日は、(56万7000円-47万9000円)÷30日×26日=7万7000円
小計 55万6000円
任意保険支払基準に基づく慰謝料は55万6000円、粘れば55万6000円×1.1=61万2000円程度が獲得出来ます。

家事従事者の休業損害については、59日を認めた根拠を確認して下さい。
総計を120万、つまり自賠範囲に押さえ込む苦肉の策で59日としました!
こんな説明は出来ませんから、症状から家事労働の支障期間を判断しましたと説明します。
それなら、あれが出来てこれが出来なかった!症状の経過を具体的に説明し、増額を要請します。

慰謝料は61万2000円、休業損害は、5700円×80日=45万6000円、交通費3万1800円
合計109万9800円、端数調整で110万円であれば示談に応じると交渉して下さい。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2007/3/30 17:57:01

抱きしめる 毎回答に心から感謝しています。仰るとおりの説明をされました。チンプンカンプンな頭で理解するのは容易ではなかったので(笑)回答をもとに交渉したいと思います。今回も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2007/3/3017:04:13

あなたの職業年収が書かれていないとなんともいえません。
無職であれば妥当だと思いますが。