ここから本文です

先日、傷害で被害届を出し、双方の事情聴取と現場検証が終わりました。 検察庁から...

lot********さん

2013/8/1612:07:41

先日、傷害で被害届を出し、双方の事情聴取と現場検証が終わりました。
検察庁から呼び出しが来ると言われましたが、何のためですか?

補足起訴をしないで欲しいのなら、その旨伝えれば、何か変わるのでしょうか?

相手がとても反省してるのと、今後の再犯の可能性も低いので、できれば起訴は見送りたいのですが…

閲覧数:
675
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2013/8/1613:54:54

傷害事件の捜査のためです。

加害者を起訴するかしないか等の判断をするために、
検察官が直接被害者の話を聞きます。
それまでは警察官が被害者の話を聞いて調書をとったりしますが、
最終的な判断は検察官がするので、必ず最後に検察官の取調べがあります。

警察官は、なんでもかんでも事実関係を細かく聞くのに対して、
検察官は最終処分の判断をするために必要な事項
(主に法的な問題が絡む事項)を聞き出します。


<補足読みました>
被害者の処罰感情の有無・程度は、もちろん処分に影響します。
なので、検察官にその旨を伝えれば、その他の事情にもよりますが、
まず不起訴で終わると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる