ここから本文です

動物園で動物の様子を見る為に双眼鏡を購入したいのですが どのようなタイプを探...

lelysrougeさん

2013/8/1615:14:25

動物園で動物の様子を見る為に双眼鏡を購入したいのですが
どのようなタイプを探せば良いのでしょうか?

舎の前で双眼鏡を覗かれておらる方に話かけられず、うかがえませんでした。
知識が無い上、変な質問ですが宜しくお願い致します。
ピンからキリ迄でしょうが、自分は舎の前から顔が見えればO.K.なのです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
759
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1616:07:31

私も動物園へは必ず双眼鏡を持参しています。

ちょっと見ただけでは気が付かない動物の表情や仕草など分かるので楽しいですね。
意外かもしれないですが動物園は明るいようなイメージがありますが、檻やネットあるいは動物によっては暗くて見えにくいことがありました。
ナイトサファリなどもあるので出来るだけ明るさのある双眼鏡が望ましいですね。
しかし明るさ(口径)を上げると大きく重くなるのでバランスが求められます。
ちなみに倍率を下げても明るくすることができます。

双眼鏡はピンキリですが一番使いやすく性能面でも心配の無さそうなお勧めなら6X30でしょうね。
よく汎用されている8X21くらいのものは軽くて扱いは楽ですが場所や時間帯によっては暗くて見辛いと思います。
大きなスペースにいる大型動物や群れなどは8倍が一番ですが建物やゲージにいるのは近過ぎて使いにくいのもあります。

様々な動物園やナイトサファリ、植物園、水族館などでも使いましたが一台で全てを楽しく網羅出来たのは6X30と7X50でしたね。
7X50は大きく重いので6X30が最も適していると思います。

ナイトサファリでは肉眼以上の余裕のポテンシャルですよ。
藪にいるライオンや岩影にひそむ草食動物などばっちり見えました。
倍率が低い方が揺れるバスや車などからの観察も見やすいと思います。

6X30は機種で言うとビクセン、コーワ、日の出、勝間などから出ており、いずれも窒素ガス封入の完全防水で新しいモデルなので光学性能はかなり高いです。
ビクセンのアトレックライトとコーワのYF30-6なら1万円以内なのでコスパは最高でしょうね。

あとヨドバシやビックなどは沢山の展示品があるので、実際に手にとって確かめるのも確実な方法ですよ。

質問した人からのコメント

2013/8/16 16:25:51

笑う ご回答を、ありがとう御座いました。
6X30、8X21、8倍たくさんのキーワードをありがとう御座います。
参考にして手にとって確かめたいです。

今すぐ検索も、して見ます。
「6X30、ビクセン、コーワ、日の出、勝間」
助かりました。
ありがとう御座います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。