ここから本文です

結婚生活って『お金がない』のが普通なんでしょうか? 現在、主人と子供(1才)の...

ys1********さん

2013/8/1616:10:23

結婚生活って『お金がない』のが普通なんでしょうか?

現在、主人と子供(1才)の3人家族で、共働きです。主人の給料が高いため児童手当ては所得制限でひっかかり、保育料は最高額支払っていま

す。
結婚して最初の年はお金の事はあまり考えず、年に2回くらい旅行したり、よく外食もし凄く楽しかったです。
しかし、2年目に義理両親に借金があることがわかり、主人と義理両親の話し合いで20万/月仕送りが始まりました。
義理両親の生活保護は主人の所得が高いためできないそうです。また、そのころ子供が産まれ子供にもお金がかかるようになりました。
また主人は3ヶ月に1回位のペースで県外で勉強会があるのですが、自費で行きます(1回辺りだいたい8万~10万使います)
また交際費も月3~4万円かかります(最低限の物だけ参加しているようです)
毎月赤字で私の独身時代に入った貯蓄型の生命保険を崩した位です。
結婚する前は服も化粧品も高いものではないのですが欲しいときに買っていました。結婚して3年ですが服を買うとき1980円の服でもこれを買うと何を切り詰めないといけないか考えなければいけません。
私がいつも『お金がない』ばかり言うので主人は土曜日にバイトまで始めました。でも、働けば働くほど税金も高くなるし…
結婚するとこんなもんでしょうか?
こういう生活なので義理両親に会うときは顔では笑顔を作りますが心の中では嫌で嫌でしょうがないです。
結婚生活ってお金がないって普通なんでしょうか?また、貯金なんて全く出来ないので将来も不安です。

補足義両親は会社を経営していて(借金は会社の借金です)プライドが高く義父の兄弟も同じような人達で、また田舎に住んでいるので自己破産の噂が広まると困ると言う事でできず義父の兄に銀行関係の借金を返済してもらいました。
残りの借金は親族、友達からで年金は全て返済にまわし私達の仕送りで生活しているそうです。
また主人は研究職のため交際費には自分のいた大学院(必ずしないといけない)寄付金や職場のお茶代も含まれてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/2319:20:07

旦那さん、学生なんじゃなかったっけ?

学生だけど研究職で高収入??

学生なのに所得制限にひっかかるほどの収入があるの?

貴方の収入も10万だったり、25万だったり。

専業主婦って時もあるし。

親からもらった150万を切り崩して暮らしているかと思えば、自分の保険を崩しているとか…。

1980円の服を我慢しているかと思えば、数週間前にはマンション購入のためにモデルルームを見学に行ったり…。

何が本当で何が嘘なんでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お金がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgd********さん

2013/8/2402:29:10

ボクはパパにバイクを現金一括で買ってもらいました。

好きな時に好きなものを買う生活を20年以上続けています。

hyy********さん

2013/8/2402:12:28

我が家の夫も研究職、児童手当にひっかかり減額されています。
子供は二人で専業主婦です。
うちは、ギリギリひっかかる収入ですが、月30万以上貯金できていますよ。
子供は片方私立幼稚園、習い事多数でエンジェル係数が高いです。
夫は、学会で飛び回っていますが、なんとか貯金額を落とさず生活できています。
好きなものも我慢せずに購入できています。
ただ、夫婦共にお金のかかる趣味もないし、お酒も飲めません。その分かなり他の家庭より浮いていますので、我慢不要で生活できています。

他の収支が不明ですが、何か無駄があるのでは?

旦那さんのバイトはオススメできません。
収入があがると税金ののびが半端ないです。
稼ぐだけ手元に残らなくなっていきます。

私の感覚では、ギリギリ児童手当がもらえるくらいの金額が一番ベターですよ。

xxm********さん

2013/8/2401:56:07

義両親に20万は異常だと思いますが、やりくりが下手な気もします…。

うちも1歳の息子がいて、旦那の交通費が4万近くかかります。それ以外に付き合いの飲み会などもあるので旦那のお小遣いは月約5万です。手取りで月収80万くらいですが、毎月40万は貯金していますよ。
家賃は今は一括で家を買ったのでかかっていませんが、ついこの間まで20万でした。それでも30万は必ず貯金していました。
(カードの買い物は計算していませんが…)

旦那さんが高給取りならわざわざ高い保育料払って子供を保育園に入れてあなたが働く必要はないんじゃないですか?

本当に1番高い保育料を払うくらいの高給取りなら義両親の20万を引いても貯金はできると思います。
県外の勉強会だって、大した出費ではないと思います。

義両親のことは気の毒だと思いますが、それで旦那さんにバイトまでさせるのはあまりにひどいと思います。

一度、知恵袋で家計簿チェックをしてもらってみたらいかがですか?

vvv********さん

2013/8/2401:53:54

お金がないのは明らかに20万の仕送りが原因ですよね。
保育料や児童手当、税金はそんな個人の事情は知ったこっちゃ無いのでその出費は抑えられないし、既にあなたも働いて旦那様も精一杯かと思います。

ご両親への仕送りはいつまで続くんでしょう?今はどうにかなっても、お子さんが大きくなれば出費も増えるし、先が見えないというのが一番怖いですね。

nek********さん

2013/8/2401:44:58

旦那さんが20万も仕送りしていれば
頭にきてそりゃ~義父母の顔などみたくもないですよね(*_*;
しかし頑張って息子さんを大学院まで行かせたのでしょう。旦那さんなりの親孝行はいいのですが、あなたの生命保険を切り崩して赤字補填するのはいい気分では無い
ですよね。貯金ができないのも困りますね。一度夫婦で話し合って義夫母への援助額や貯蓄について考えないと…ですね。
ただお金の話し合いって大喧嘩に発展する事もあるけど(*_*;
どうか冷静に相手の立場も思いやって話し合いをして下さい。まぁ、金銭的な事は
独身時代のようには行きませんよね(泣)
うちもお金無いです~…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる