ここから本文です

北海道でのおすすめシンボルツリーは?

hit********さん

2007/3/3021:10:24

北海道でのおすすめシンボルツリーは?

このたび家前(南西側)にシンボルツリーを植えようと思っておりますが、色々調べると北海道向きでない情報ばかりで何を植えてよいか困っております。
条件としては
1.高さは大きくなってせいぜい4mくらい
 葉が横にひろがらず
 根があまり張らない(家のすぐ横に植えたいので)
2.メンテナンス(剪定や肥料などetc)があまりない & 病害虫が少ない!
3.春or夏には花がさく
4.秋には出来れば紅葉・・・

素人でも育て易い木は何かありますでしょうか??

お力をお貸しください!宜しくお願いします。

閲覧数:
10,821
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

編集あり2007/3/3114:33:54

ジューンベリー 花も咲いて、実も食べられる、紅葉はまあまあ綺麗
スズランの木 花も咲いて、紅葉もきれい、しかし20mにもなる(成長は遅い)
マユミ 花は咲く、しかし目立たない、紅葉は綺麗
ニシキギ 錦木と言うくらいなので、紅葉は綺麗しかし、花は?
ドウダンツツジ 可愛い花で、紅葉も綺麗、しかし枝が横に良く張り出してくるような?

北海道ですか、希望のシンボルツリーにはならないかも知れませんが
私だったら絶対、ミヤママタタビを植えてみたい、初夏ピンクの葉がなんとも
可愛く、綺麗なんですよね、日光の山奥で見た時、感動しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2007/3/3111:40:07

ライラックはどうでしょう。
5月にはいい香りのする花が咲きます。
札幌の木がライラックです。
秋に紅葉は期待できませんが、虫がつくことはないですね。

kor********さん

2007/3/3111:32:08

http://www.geocities.jp/bonidoni24/newpage41.htm
http://www.hokuzoukyou.or.jp/zukan/zukan.html
ツツジか石楠花が根張りがそれほどないものになります。
コンパクトに剪定も出来ますし。
とにかく見て歩く事も大事。
http://www.hanatairiku.jp/index2.html

kur********さん

2007/3/3021:52:22

こんばんは
北海道なら是非おすすめしたいのが、ナナカマドです。
春に可愛い白い花が咲き、そして真っ赤な実がなり、秋は本当に美しく紅葉します。
街路樹にも使われていますので、大木にもなりますが、
剪定していれば好みの高さに維持できるのではないでしょうか?
ちなみに我が家では丸3年になりますが、一階の軒くらいの高さに維持しています。
株立ちですが、横には広がりません。
葉の緑もとっても美しく、下から見ると青空に葉の形が実にきれいにかたどられます。
東京ですので、気温があまり下がらないため、紅葉がいまいちなのが残念です。
以前函館に行ったとき、ナナカマドの紅葉が燃えるようなのを見て、つくづく思いました.
この木はやはり北海道が合っているのだなぁと。
でも私は大好きで、いつも可愛がっています。
でも、北海道の方にとっては見飽きている木なのでしょうか?
こちらのイチョウや、ケヤキという感じなのかな?
それでしたらごめんなさい。