ここから本文です

中学生です。 社会のレポートが夏休みの宿題で出されました、、、。 レポートっ...

kir********さん

2013/8/1617:56:58

中学生です。
社会のレポートが夏休みの宿題で出されました、、、。
レポートって何を書けばいいのかわかりません。
最初どうゆう風に書き始めればいいんでしょうか、、、。
あと自由研究みたいに考察などなど書かないと

いけないのでしょうか、、、?
書く順番など教えてくださいm(_ _)m
なるべく早く回答してくれたらうれしいです!
よろしくお願いします

閲覧数:
53,867
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/8/1701:26:00

こんにちは!私も中学生です。

歴史か地理か公民かの指定はありますよね?
それがわからないと内容は…
まあとりあえずレポートの書き方。

1 題名(テーマ) 何について調べたのかを簡潔に
2 序論(はじめに) なぜそれを調べようと思ったのか
3 本論 調べたことを項目を立てて整理して書く
必要に応じてグラフ、図などをつける
わかりやすく色を付けてもOK (大事なところだけ。飾りではないからやり過ぎはNG)
4 まとめ 今回〜について調べて、こんなことを学んだ。それを生かし〜しようと思う

みたいな感じかな?
注意することは
・だである調でかくこと
・綺麗な字でかくこと(いいのであればワープロ でやるのもいいかも)
・詰めすぎないように、見やすく

考察は社会だと難しいからまとめで(笑)
字は目上の人に読んでもらう物は常に綺麗に
(なるべく丸文字はダメ)
あと氏名は忘れないでくださいね!

質問した人からのコメント

2013/8/17 13:33:02

降参 ありがとうございます!
助かりました(*´∀`*)

「レポート 書き方 中学 社会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

k27********さん

2013/8/1618:21:03

kiruminnhosi

私は、私という人間の性格について一つの成果をあげることに成功した。以下に下記写していく。
kiruminnhosiはレポートをどう書けばわからない。彼は、夏休み中の典型的な学生の一人である。彼は聞く。ネットで「どう書けばいいかわかりません」と。これも良くあるパターンである。
やはりまともに相手にしてくれない。
それどころか、「自分で考えるのが宿題だ」だとか、耳が痛くなるような叱責をうける。むろん、ご最もであって覆ることがない正論で的確すぎるほど的を得た指摘だ。ごめんなさい。
そこで、彼は考えた。ああそうだ。自分にしかわからないことがあるならそれをかきおこせばいいと。
彼は書きはじめる。自分の情けない一面を。いや、今まで誇れるものなどあっただろうか。と考えると、何もない自分に自虐的ではあったが自分を好きになったようにも思える。

…飽きた。ごめんなさい。参考にしないように。