ここから本文です

自動車のエアコンが効いたり、効かなかったりする場合の原因は何が考えられますか...

in7********さん

2013/8/1619:10:16

自動車のエアコンが効いたり、効かなかったりする場合の原因は何が考えられますか?
エンジンを始動するとコンプレッサーが動く音【カチン】は確認できています。
その際は冷風も出ており普通に使用できています。
大体

30分以上走っていると冷風から生ぬるい風に変わります。
その時は1回エアコンを切って少し時間を置いて再度ONにすると冷風が復活します。
最近はこれの繰り返しです。
たまに時間を置いても冷風が出ない場合もあります。

エアコンガス不足ではないのは何となくわかっていますが先日残量?の点検をしたら案の定ガスでは有りませんでした。
電動ファンは回っています。

少しでも冷風が出ているのでコンプレッサーが死んでいる訳ではないと思います。
マグネットクラッチの不良か温度を感知するセンサー?か配管の詰まりではないかと考えていますが、
他に考えられる箇所はどこか有りますか?
最後になりましたが車はボルボのV50です。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
14,359
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2013/8/2015:15:46

室内温度センサー。
V50って…パネル部分にランプないですか?なかったような気がするけど…。。
旧V70とかは室内温度センサーにホコリたまったら、全く同じ症状でランプが点滅する。
コンプレッサーの切り替えスイッチ音がなるならば高確率。センサー掃除してもだめなら、高圧・低圧ホースについてるスイッチかな。
エアコンパネルかその周りにスリットで格子状になってる部分に入ってる。とりあえず吸引力の強い掃除機でスリットの上から吸ってみる。とれなければセンサーをむき出しにして掃除機で吸ってみる。

グローブボックスとパネルの間。三本横スリットのとこ。
ボルボはほかの車と違って温度管理にはシビアなので(雪国で命に係わる)、センサー部分が空気を吸い込むようになってます。ボルボのりには室内温度センサーの掃除は必須項目なので、とりあえずすぐにできる掃除からしてみたらどうですかね。カバーを外してむき出しにしても何か突っ込んで掃除したらだめですよ。中に細いセンサーラインとか入ってるのもありますのでね。慎重にホコリ玉を取り出してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/8/1914:56:33

単なる直感ですが、エバポ温度センサーが壊れているのかな。

センサー不良でエキパンが凍って、それが溶けると冷えて・・・・。みたいな。

――さん

2013/8/1715:32:21

色々考えられますが、エキパンの半つまりとか、サーミスタとか、水分混入とか。

マグネットクラッチの不良は考え難いかな。

2013/8/1619:37:39

ガスの中に水分が混入していて膨張弁で凍ってしまい
ガスが噴射できなくて冷えないということもあります。

rja********さん

2013/8/1619:23:28

ガス量が多すぎるって事が多い

エバポレーターが汚れていると、そこから氷が張る事もあるな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる