ここから本文です

古文参考書についての質問です。

せみさん

2013/8/1621:54:13

古文参考書についての質問です。

上智大学外国語学部を志望している高3です。
通っている高校の先生に、夏休みにやる古文の参考書で、河合塾出版の「中堅私大古文演習」という参考書を薦められました。
しかし間違って私はZ会出版の「古文上達基礎編」という参考書を買ってしまいました。
書店で目立つところに置いてありましたので受験生に人気はなくないのでしょうし、この本も「センター、私立、国公立の入試対策に最適」「センター受験者~中堅大志望者必携!」と書いてありますので、河合塾出版のそれと大差がないように思えます。
しかし実際に河合塾出版の方の参考書を使った人のレビューをインターネットで見てみると、河合塾出版の古文参考書は中堅私大というタイトルとあっても、難関大志望の人でもやりがいがあると書いてありました。
Z会の方は同じレベルでも簡単なのでしょうか?私は間違って買ってしまったZ会の参考書は基本がさらえてとてもいいなあと思うのですが、高校の先生は少々難しい(らしい?)河合塾の方をあえてすすめたのでしょうか?
参考書をころころと変えるのはよくないし、自分の信じた参考書を宗教のように信じてこなすのがいいと自分でも分かっていますが、今日Z会の方を使い始めたので、もし2冊の違いが顕著にあるのならば早急に買い直したいとおもっています。
どなたか詳しい方、この2冊の参考書のことをご存じの方、教えていただけると幸いです。

文章がまとまらずすみません。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/8/2000:47:37

もちろん、参考書にも良い悪いはあります。
ただ、自分が良いと思うなら世間的に評価が悪くても気にしなくて良いです。
それに、古文上達基礎編は良い参考書です。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/8/23 19:43:42

降参 参考になりました。ありがとうございました。
信じてやろうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる