ここから本文です

FXのスキャルピング手法って瞬時の判断が必要だと思うので、完全に才能が必要だと...

jobstein777さん

2013/8/1622:29:11

FXのスキャルピング手法って瞬時の判断が必要だと思うので、完全に才能が必要だと思うのですが、

みなさんはどう思うでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,023
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1708:51:11

秒単位のスキャルは私はしないけど、
短期手法だから長期手法より才能が必要だ!とも思えないんですよ・・・私は。

長い時間足の方が見やすいのは確かだけど、それでもスワポ目当てで
参入していきなりフルレバロングして、すぐにあぼーんする人は消えないし、
才能よりは、実戦での慣れとか学習、資金管理を学ぶ方が大事じゃないかなー、と。

絶対音感とか共感覚は完全に持って生まれた才能だけど、
FXでのスキャルはそれほどのものじゃない気がします。

でも、向き不向きはあるでしょうね。
エントリー回数とか、相場チェックの頻度とか、めんどくさがってるとできないから。

秒単位のスキャルは私はしないけど、
短期手法だから長期手法より才能が必要だ!とも思えないんですよ・・・私は。...

質問した人からのコメント

2013/8/23 20:54:29

ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1715:57:55

スキャルレベルの値動きはほぼランダムといってよい。そこで稼ごうと思えば資金力で相場を動かすか、仲介業者が顧客の注文を悪用するほかない。

randamaizaspさん

2013/8/1713:00:49

昔自分にトレードを教えてくれた人が言ってましたが

長期トレードだろうと短期トレードだろうとテクニカル的に見る箇所にそう変わりは無いよ
長所短所はあるけど一長一短でどちらが優れてるってもんでもないと思うよ

ただ短期トレードは仕掛ける回数が多くなるから下手なトレードをすると速攻退場させられる
短期トレードする人って長期トレードする人より早く退場させられやすいよ
長期トレードは下手なトレードしてると徐々に退場を迫られるね
下手なトレードを続ければどちらにせよ退場させられるのは変りが無いけど
短期で上達遅いと退去通告させられるからねw

短期トレードのメリットは資金効率や時間効率だけど、実際最も効率的なのは
トレード回数が多いことは練習回数が長期トレードよりも沢山出来る点

だから根拠のあるいいトレードを沢山こなしていけば長期トレーダーとは比べ物にならない精度で
素早く最低限のリスクで大きなリワードが狙えるようになる

つまりハイリスク・ハイリターン
上達が早ければローリスク・ハイリターンになるし
上達が遅ければハイリスクだけが残る。リターンは無いw


たぶん才能というか要点をとらえるとか要領の良さ
あとは真面目さや本気度、思考の切り替えの速さ

こういうのって特出した才能ってもんじゃなくけこう持ってる人はざらにいるから
そんな天才じゃないと出来ないってもんじゃないけど要領が悪いと覚える前に退場させられるから
そこが多分短期にむくかどうかの境界線かなぁ

2013/8/1710:48:12

短いスキャルはそう思います。
特に決済において、微益中に一旦逃げるという判断が多くなるのでは?と思います。

そうでないデイトレにかかるようなスキャルは、瞬時というほどの判断は必要なく、
想定しておくことで、ある程度は対応できると思いますし、才能とかは関係ない。
指標とかでも2~3分はあることが多いです。

スキャルで自分が気にするのは、値動きの幅とスピードでしょうか。
それがある程度ないと、波を打たずあっち行ったりこっち行ったりするので、
連続で取れませんので、結局(入り続ければ)失敗します。
それが出来る時は調子に乗ってポジポジしますが、
その判断が重要だし、難しいです。

要は大きな時間軸での動きの最中かどうかってだけですけど。

hiroji0819さん

2013/8/1708:04:42

チャート眺める事自体が好きかどうか、は、かなり重要と思います。
才能なんかではなく、結局
練習量や経験値がものを言います。

スキャルやる人
1分足&4時間足の静止画を
時間と価格を隠しても
普通以上の精度で見分ける自信がある…くらい好き、な人が多いと勝手に想像(笑)
○○線の頻度とか
○○の頻度でなく距離、なんかが根拠だよ♪(多分!!笑)
特有はあっても
それを生かした手法は……現実的ではない…かも

損切り幅が狭いと自動的にスキャル(保有時間的に)になるのですが
損小利小-高勝率がスキャルの王道とすれば
損小利中-低勝率のやり口は邪道かもしれません。
が、その方が難易度が低く勝ち易いと思っています。
取引回数がおマン越えしていても、トータルは+になっています。

スキャルにはスキャルの強みがある訳で
100%そのままをデイトレに移植することは、僕の場合は不可能でした……
もし出来たら、売買機会が著しく劣るけど
リスクリワードはね上がります。机上の空論です

入り直しが多い為、
ポジポジ病との差別化ははからねばなりません。
・のんべんだらりとポジポジなのか
・局所的にポジポジなのか
が一番の違いだと考えています。
つまり、上位のゴーサインが出ている間だけ、テキパキと仕掛けます。
その為、取っている場所が上位の時間で取引する人の極一部だったりします…
色んな場所でポジって細かい利幅を稼ぐのがスキャルピングとするならば
少し違うのかもしれません

gagner000さん

2013/8/1702:31:23

>FXのスキャルピング手法って瞬時の判断が必要だと思うので、完全に才能が必要だと思うのですが、みなさんはどう思うでしょうか?


スキャルは難しすぎます。
かなり才能が必要だと思います。


ぼくはややのんびり目の作戦でやってますが色気出して「速い作戦」やると失敗のほうが多いです。
どんな手法も手法ならではのコツが有ると思います。

スキャルはやり方聞くとすぐ覚えれるので簡単だと勘違いする人多いですが手法の説明が簡単なだけです。
スキャルのコツは速い損切りですが初心者にはなかなか出来ません。
速い損切りの出来ない人はスキャルではお金は増えません。

>FXのスキャルピング手法って瞬時の判断が必要だと思うので、完全に才能が必要だと思うのですが、みなさんはどう思うで...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。