ここから本文です

エクセルでセルを一つ選択した際、その行すべての色を一時的に変える方法はありま...

irehoireaさん

2007/3/3102:59:08

エクセルでセルを一つ選択した際、その行すべての色を一時的に変える方法はありますか?

閲覧数:
14,220
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/3/3107:11:27

普通に条件付き書式で出来そうですが、実はダメなんです。
ですが、VBAでちょっとしたコードを書いてやることで可能です。
まず次の通りに操作してみてください。
1)目的のシートのタブ(新規ブックだと標準で、Sheet1,Sheet2,Sheet3という名前がついている見出しの部分)を右クリックしてコードの表示を選びます。すると "Microsoft Visual Basic - ブック名 - [シート名(コード)]"というウィンドウが開きます。これを Visual Basic Editor (VBE)と呼びます。
2)そのウィンドウが開いたときにキャレット(文字入力位置を示すポインタ)が点滅しているウィンドウをコードウィンドウと呼ぶのですが(標準では右上です)そこに下記のコードを記入します。(下の部分をコピーして貼り付けます。)
↓ここから
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
↑ここまで
3)VBEを閉じるボタンで閉じます。
4)通常のExcelの画面に戻りますので、選択したら色が変わってほしい範囲を選択してから「書式」→「条件付き書式」を開きます。
5)「セルの値が」となっている部分をクリックして「数式が」に変え、その右の欄に「=CELL("ROW")=ROW()」と入力して、「書式」ボタンをクリックします。
6)セルの書式設定ダイアログが開くので、フォントタブや、パターンタブで好きな色を選んで「OK」をクリックします。
7)条件付き書式の設定ダイアログのOKボタンをクリックします。

質問した人からのコメント

2007/3/31 09:08:09

感謝 素晴らしい回答です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。