ここから本文です

後遺障害 事前認定で14級9号と連絡が保険会社から連絡がありました。 しかし、示...

tye********さん

2013/8/1708:35:18

後遺障害 事前認定で14級9号と連絡が保険会社から連絡がありました。
しかし、示談が進まないため被害者請求を自賠責に実施しました。
この場合でも損害賠償金は、直ぐに出るのでしょうか?一

時金をもらいじっくり示談交渉をしたいと考えています。
(弁護士費用や、病院代にしたいので)
同じ経験をされた方や知っている方ぜひ教えてください

補足今回、自賠責に請求しようとなった経緯としまして、示談金が自賠責基準となっており、交通事故粉砕センターでは、相手の保険会社と示談交渉がうまくいかないと言われてしまった為です。
最初から後遺障害を自分で実施していればすぐに後遺障害認定後すぐに振込がされると思いますが、保険会社から事前認定となっております。
その為また、数ヶ月待たなければと思い質問させていただきました。
異議申し立ては、する予定は無いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2013/8/1709:07:39

自賠責への被害者請求は異議申し立てになるのでしょうか?

私が後遺障害申請した際は、最初から自賠責へ被害者請求で14級9号認定でした。
症状の程度から妥当な等級でしたので、その後、直接交渉で示談しました。
※交渉終盤の段階で弁護士基準の8割はほぼ確実だったので、交渉で増額弁護士基準満額+αを支払ってもらえました。
(増額が認められたのは、保険会社の担当の度重なる不適切な対応により示談交渉が必要以上に長引き、双方にとっても不利益となった事を主張したのが認められた為)

等級に不満がなければ、交通事故紛争処理センターで解決するという方法もあります。
無料で利用出来、過失割合等の双方に異議がなければ、弁護士基準の8割の慰謝料になります。

等級に不満があり、異議申し立てし、等級認定後、示談という流れになると思います。

自賠責への被害者請求で等級に異議がなければ2週間以内で振り込まれると思います。
※私の場合は14等級9号認定後、10日前後位で振り込まれました。

任意保険会社へ申請した場合はそれより掛かると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/17 09:55:43

抱きしめる jile_0さんご連絡ありがとうございました。
貴重な情報ありがとうございました。
今回、自賠責に請求しようとなった経緯としまして、示談金が自賠責基準となっており、交通事故粉砕センターでは、相手の保険会社と示談交渉がうまくいかないと言われてしまった為、弁護士に依頼する気持ちとなりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる