ここから本文です

何故jr九州は観光列車がかなり多いですか?

プリキュアオールスターズさん

2013/8/1711:16:24

何故jr九州は観光列車がかなり多いですか?

1990年代は「湯布院の森」だけでしたが、
2000年代には9種類とななつ星クルーズトレインになりました。

閲覧数:
465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2013/8/1814:53:22

一般の利用客(通勤通学)の増加が見込めないので、
観光客を確保する目的があるので、観光列車に主力をおいているのです。

JR東日本でも、関東エリアや主要な都市エリアと、
地方では、走らせている列車に違いがあります。

地方エリアでは、観光列車を走らせてきてます。

会津では、SLばんえつ物語号が走っているし、
五能線の「リゾートしらかみ」が走り、
羽越本線での「きらきらうえつ」も観光列車であり、
津軽線や大湊線を走らせる「リゾートあすなろ」もあるし、
岩手県内では「ジパング」という列車を走らせ始めました。

八戸線に、今年の秋からは、
車内で調理し食事が出来る「Tohoku Emotion」が走り
来年には、蒸気機関車を復活させて、
「SL銀河鉄道」というのが走り始めます。

だから、鉄道を使った観光というのが、
地方鉄道の新しい活路になってきてます。

上越線方面の水上ではSLを週末に走らせてますが、
これも、通勤・通学客の利用よりも、
観光客の利用を考えているのです。

地方私鉄でも、観光目的の運行での列車も存在してます。

質問した人からのコメント

2013/8/18 19:36:53

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktk********さん

2013/8/1804:25:49

湯布院の森 ではなく、ゆふいんの森 やけね!

あと、湯布院と由布院の違いについて学びいよね。



門司の人間ちゃ
門司の発音は文字とは違うんちゃ!
門司駅から駅を取ったものと同じ発音。
間違わんどってっちゃ!