ここから本文です

結婚相談所の成婚料って払う必要あるんですか?

tom********さん

2013/8/1713:54:23

結婚相談所の成婚料って払う必要あるんですか?

そろそろ婚活しようと思っていろいろ調べてますが、成婚料が30万とかよく見ますけど、
例えば付き合って登録をやめてから結婚とかしたらすぐばれるようになってるんですか?

なってないと皆が同じ方法使うので、
まぁなってるとは思いますが、どういう仕組みなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npo********さん

2013/8/1716:59:17

あなたは結婚するには相手がいることを忘れていませんか?自分一人では結婚できません、その相手と成婚料をネコババして逃亡を図るように勧めるのですか?不可能でしょう、もしもそんな相手がいたとしたら余程の悪ですよ、そんな性悪な人とでも成婚料をうかせるために結婚するのですか?誰だって折角の人生のお目出度い門出である結婚は皆に祝福されて晴れ晴れとしたいと思います、いつバレるか分からないとビクビクしながら心が心が晴れ晴れしますか?20万円や30万円くらいを惜しんで、そんなネガティブな結婚をしたいと思いますか?

結婚相談所の会則では「当会で知り得た人と当会に無断で交際した場合は成婚料と同額、結婚した場合は成婚料の倍額を支払うものとする」という罰則規定があるのが普通です。

質問した人からのコメント

2013/8/18 18:18:52

確かにおっしゃる通りです。
そんなことして払わない人はいませんよね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/8/1817:35:08

払う必要あるんですか? という質問なら、契約に載ってるなら当然払う必要はあるでしょうね。
きっと、付き合って登録をやめてから結婚してバレたら、違約金の加算も載っているのでは?

興信所とか使えばすぐバレるでしょうけど、退会した会員をどこまで追跡しているのかは不明ですね。

w_i********さん

2013/8/1807:30:54

成婚したら成婚料を払うという契約をして入会するわけです。

契約を破れば契約違反です。裁判されれば負けます。

でもバレなければ払わなくて済みます。

実際、退会時にはつきあってなかったけど、その後、紹介された人と偶然の再会があって結局結婚した、なんてこともあるかもしれません。契約によりますがそういう場合成婚料を払う必要があるかどうかは確かに難しいところはあります。

でも意図的にやれば背信行為です。

悪いことをしても見つからなければいいじゃないか、という発想と同じです。

誠実な人柄であるとはいえません。

必ずしも、あとでばれるようになってるから仕方なく成婚料を払ってるわけではありません。

契約した以上契約を守るのが社会人として当然だから払うのです。

調べようと思えば、定期的に退会者の住民票の閲覧でもすればわかります。

そこまでしているとは思えませんが。

chi********さん

2013/8/1715:55:54

バレるようにはなっていないと思いますよ。
ただ「結婚」を前提にしたお付き合いです。
お互いに入籍するまでは、何がきっかけでいつ破談になってもおかしくない緊張感のある時期ですよね。
そういうときに成婚料を浮かしたいから時期をずらして退会しようなんて話を持ちかけたら、相手に不信感を抱かせる結果になります。
誠実で真面目な方が多いですから、もろ手を挙げていいアイディアね♪と賛同してくれる人って少ないのではないでしょうか。

こんなところで策略を練って30万を浮かせるよりは、お互いに話し合って結納をなしにするとか、結婚式をなるべく自分たちで手作りして費用を浮かせるとか、もっと真っ当な手段でお互い協力しあうことで愛を確かめ合うほうがずっと効率がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる