ここから本文です

アマチュア無線! 現在私は室内からハンディ機VX-8Dに第一電波のSRH940という...

tak********さん

2013/8/1718:08:40

アマチュア無線! 現在私は室内からハンディ機VX-8Dに第一電波のSRH940という30センチくらいの
アンテナをつけて運用しています。

室内からの送受信は何か物足りないと感じ、マンションなのでベランダにアンテナを立てて、
自分は室内で無線機を操る・・・・というふうにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

アンテナはベランダの柵に取り付けられる程度のものがいいです。
自分は50/144/430MHzの三帯を運用しています。

主な疑問点は、ベランダにアンテナを付けて、同軸線を引くとしたら、
室内にどう引き込むのでしょうか?

ベランダの戸を少し開けてそこから運用するときだけ部屋に線をひきこむのでしょうか?

ベランダにアンテナを設置されている方はどのようにされているのでしょうか?

よろしくお願いします

汚文失礼

補足皆様(除船長)ご丁寧な回答ありがとうございます。同軸ケーブルですね、知識不足でした。
小言船長さん、世間はあなたのような人を「バカ」と呼ぶんです。
知恵袋は「楽しく知恵を出して助け合う」場ですよ。日本語わかりますよね?幼児語の方が良いですか?
船長さんの事は先輩と思っていませんから、わざわざ私の質問にキーボード叩かなくて結構ですよ。
貴方の手を借りて運用改善なんて・・・・(笑)
他の皆様、失礼いたしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/8/1801:47:25

※※※※ 補足見ました ※※※※※

心ない回答が御座いますが、私にとってのアマチュア無線は、無線のスタンスこそアマチュアですが、ケーブルの引込方法やアンテナの設営方法は、他の電気分野に対しての入り口を趣味で経験できる点は、私は後世に残したいと考えて居まして、この様な質問に対して、OMや電気工事経験者がアドバイスする事で、新たな社会作りの一つと考えて居ます。

今回の質問のポイントは壁の貫通ですが、コンクリートやタイルに穴を開けるコア削孔と同等の方法がエアコンの室外機への配管配線でしたので、誰でもできる(場合によっては出来ない事も有り得る)ので、応用方法としては実際に活用されている点で、書かせて戴きました。

※※※※ 既存書き込み ※※※※※

ベランダにエアコンの室外機がある場合と、ない場合で考え方が変わります。
室外機がベランダに在っても、配管や電源を表す方法を知らない場合は、室外機なしをお読みください。

『エアコンの室外機がある場合』
壁がベランダから配管用の穴が開いて居ます。ここに防水目的の粘土が着いて居て、これを外すと部屋の中のエアコンの裏側に繋がります。ここに、未加工のケーブル(5D-2V~8DFB程度)を配線し、M型コネクターをはんだ付けします。この無線用のM型コネクタのはんだ付けは、100W程度の半田ごてと60%亜鉛のはんだ線を用いて溶接します。
かなり練習を積まないとM型コネクターが一番簡単とは言え、電波が飛ばない事例が発生しますので、幾つか多めに購入されて、M型コネクタを接続して下さい。後は、M型→SMA変換ケーブルを用意してハンディ機に接続すればOK

『エアコン室外機がない場合』
下のURLをクリックして下さい。

http://www.comet-ant.co.jp/products/cable/index.html
このウインドウスルーケーブルと言うのが発売されて居ます。これによって、窓を貫通させます。但し、この方法は非常に細い線を窓とサッシの間に挟み入れる方法ですので、受信感度が下がる等の悪影響が多少なりとも出ます。また、接続点が多くなる分、ケーブル損失、接続損失が多くなり、送信出力も低下気味となりますが、最悪の方法としては使えます。
6mと2mでは余り気にならないと思いますが、430ではアンテナの利得分が損失で消えてしまい、実質は2mの方が利得分は低くても遠くまで飛ぶ現象が起きる事もあります。

質問した人からのコメント

2013/8/18 08:49:56

降参 ありがとうございました。室外機はあるのですが、まだ不安なので、ウィンドスルーを
試してみます。
「釣りまがいの質問」って言ってたくせに「釣り成功」なんて、やっぱもうボケが出て
きたんだな。要治療ですよwww

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2013/8/1721:18:36

「同軸線」という用語はありませんよ。「同軸ケーブル」あるいは英語の「コアキシャルケーブル」を短縮して「コアクス」といいます。
壁に同軸ケーブルを通すには、壁に穴を開けなければなりません。この作業は、素人にはできないので、専門の業者に依頼してください。かなりの費用かかかりますがね。その前に、マンションの管理組合に、これこれの穴を壁に開けたいのでの許可せよとの申請を図面付きで出して、許可をとってくださいね。勝手に開けると後でえらいことになるので。許可されないかも。

kog********さん

編集あり2013/8/1800:19:15

無知で愚鈍な質問者では
アマチュア無線を室内で運用という
キチガイ運用が平気だったが
やっと外部アンテナに目覚めたのは結構。

しかし集合住宅の何階で運用するのかも書けないような
釣りまがいのインチキ質問では
回答するほうがばかばかしい。

いまのアマチュア無線家って
とことんバかばかりになってしまっているんだな。

補足があるから何階で運用するかくらい書き足せよ、アホ。
あんたの運用スタイルが想像できれば改善策も考えられるんだから。
今の質問では何も情報がないよ。

ははは。やっぱり食いついた
釣り成功
回答側からの釣りってのもあるんだよな。
分かったか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる