ここから本文です

妻の経済観念の無さを理由に離婚を切り出しました。私は年収700~800万で養育費と...

aer********さん

2013/8/1719:40:54

妻の経済観念の無さを理由に離婚を切り出しました。私は年収700~800万で養育費として月15万と子供の将来の学費を私が支払うことで、決着がつきかけています。貯金はゼロ、クレジットの残債が300万くらいあります。

今のマンションにそのまま住んでいいと言ったのですが、妻側は引越すとのことです。その引越にともなう、引越代や不動産の敷金等を私に請求してきています。正直、借金の返済もあり、そんな余裕はありません。それとは別に妻が生活準備金を要求してきており、200万とか300万とか言っています。
引越代、不動産の契約費の実費は仕方ないと思っているのですが、お金の工面が出来ません。
また生活準備金はもう借金する先もなく、払うことができません。
両方とも、私が支払う義務があるのでしょうか?

補足回答有難うございます。クレジットですが、毎月渡す生活費の足しに借りたキャッシングと買い物です。子供は一人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/8/1723:03:25

クレジットの残債の内訳は何かしら?
残債が生活費だったとしたら、半分は負の財産分与として請求可能ですよ。

お子さんは2人くらいかしら?

準備金とか支払ったら、中学から私学受験とか‥金のなる木扱いされそうな気がしちゃいます。

親権は母親ですよね?
お財布か銀行の扱いになりそうな‥

追記。
養育費算定表からすると、かなり高額だと思いますよ。
半分くらいかと‥

1000万超でも10万の養育費ですよ‥

養育費って、離れて暮らす父親と同等の生活を守る為に負担するものです。
更に、要求するって‥
要求を受け入れるなら、負の財産分与するべきだと思います。
私は支払う必要はないと思いますよ。

弁護士に相談してみたら?

家だって、売却すれば負の財産分与されるものですからね‥

この先も、たかられますよ。
子供をだしに使いそう‥

親権とって、自分で育てればいいのにって思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる