ここから本文です

ヒラタクワガタ ペア について質問です。 本土ヒラタクワガタなのですが ♂50ミ...

kou********さん

2013/8/1723:10:20

ヒラタクワガタ ペア について質問です。
本土ヒラタクワガタなのですが
♂50ミリ ♀27ミリ です。
両方とも天然採取です。
交尾をさせようとセットを組み同じケースに入れてますがサ

イズてきにどうでしょうか?
♀が小さすぎますか?
というより、♀は交尾済みの確率が高いのでしょうか?
回答お願いします!

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy7********さん

2013/8/1800:03:50

ヒラタの場合オオクワ程サイズが合わないと交尾し辛い等の現象は起きません。50㎜台の雄と30㎜足らずの雌でも充分ペアリング可能です。
ただ私の経験上8月に野外採取された雌はほぼ交尾済みと思って間違いないと思います。私の所では今の時期に採取された雌はそのまま産卵セットに入れていますが殆どの個体が有精卵を生んでいます。
本土ヒラタの50㎜台の雄は殆ど雌殺しを起こす事が有りませんから、雌の隠れ場所になる木片等を大目に入れて置けば雄雌同時に産卵セットに入れても良いですし雌のみ産卵セットに入れても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/18 23:11:55

わかりやすい回答ありがとうございます!
また回答よろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ido********さん

2013/8/1723:25:19

全然 不釣り合いじゃ無いと思いますよ。もっと矢口真理元夫妻的な、差があっても全然交尾しますからね。ワイルドって すでに交尾済みの可能性が高いと、言われますが僕の場合は、ヒラタの♀、コクワの♀、で何匹かそのまま産卵セット組んでも、産卵した試しが無いから必ず 交尾を確認してから セットする様にしてます。 ヒラタの場合、国産と言えども、無造作にペア飼育してると、♀が殺られちゃいますよ。僕も 1匹殺られてますから……特に ワイルドの場合♀が持ち腹なら、交尾を拒む事が多く その時は♂が怒って 殺っちゃいますから、気をつけて下さいね。