ここから本文です

大至急です。 祖父が亡くなり、明日お葬式なのですが、身内に御坊さんがお経を唱...

non********さん

2013/8/1800:22:59

大至急です。

祖父が亡くなり、明日お葬式なのですが、身内に御坊さんがお経を唱えてくださってるそばで大声でお経を一緒に唱える叔母さんがいます。
以前、親類の葬儀でも同じことをして、御坊さんに貴方が読み

上げた方が良かったですねと言われそれを嫌味ではなく褒め言葉として捉えたらしくそれからはずっと読み上げているようです。
家族一同完全にブチ切れていますが、祖父がかわいそうだという事で今は争いを起こさないようにしようと決めたのですが、なんとかやめさせたいです。

そこで、なんと言って辞めさせれば納得させれるか知恵をお借りしたいと思っています。
その叔母はなにを言っても自分は妹だから文句言われる筋合いはないとすぐ逆ギレしてきますが、正しい事を言われると何も言い返さずしずかになります。

希望としては、御坊さんがお経を唱える意味と、御坊さん以外がお経を一緒に唱えてはいけない理由をしりたいと思っています。常識的には一切通じませんでした。

補足皆さんでお経を唱える念佛は終わり、告別式
での事です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2013/8/1820:59:18

檀家(在家信者)が普段お唱えしている日常勤行は追善供養の意味合いが強いです。
葬儀は亡くなられた方に引導を渡す大事な儀式です。
修行をし僧籍を持つお坊様のみそのお経を唱える資格があると思います。
ただ単にお経が出来てもそこに何の意味もありません。

お医者様ではなく看護士がキズの縫合が上手いからと言って心臓手術をするようなものです。
オペラ歌手がソロで歌っているのに、その歌知ってるからって
客席から歌うなんて事許されますか。

質問した人からのコメント

2013/8/18 21:08:10

皆さん、回答ありがとうございました。
本日、無事に葬儀がおわりました。

今日は叔母の方から故人に申し訳ないから静かにするからと話があり問題なくおわりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wri********さん

2013/8/1809:17:17

葬儀社で働いている者です。
宗派によっては違うと思いますが、経典を渡され皆さんも一緒にお経をあげて下さいと言われる事も有りますので、非常識な事では無いので、無理に止める必要は無いですよ。仏式では経典、キリスト教では讃美歌を皆さんであげられてますよ。逆に言わせて貰えば、注意する方々の意識として読経は御坊さんだけがするものだという意識が有るのでは無いのですか?

uso********さん

2013/8/1807:46:16

浄土宗などは、「みなさんご一緒にお経を唱えてください」と住職が言う場合があります。

なお、お坊さんのお経の邪魔をした場合は、法律上、重い罰則があります。
それが邪魔かどうかは、お坊さんが判断することです。

浄土宗などは、「みなさんご一緒にお経を唱えてください」と住職が言う場合があります。...

map********さん

2013/8/1801:58:02

私の常識では、参列者誰もがお経を唱えていい、と言うより、供養のためのお経ですから、皆が手を合わせお経を唱える、でいいのだと思っています。

ちなみに、私は全く知らなかったので、経典と言うのでしょうか、手にとって読み上げています。

曹洞宗です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる