ここから本文です

運送業に従事する者てすが 輸送費についてですが、 通販などの送料は妥当だと思...

lar********さん

2013/8/1800:24:30

運送業に従事する者てすが
輸送費についてですが、
通販などの送料は妥当だと思いますか?
運送業をしてる人間から視ると、先ごろの燃料費などの高騰を考えると
下請けなど、苦しむ人を増や

すだけな気がしてならないのですが…
付け加えておきます
私は宅配関係の荷物は運んでませんが、
正直、そんな荷物ハイリスクローリターン過ぎて遣りたくないですが!!!

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2013/8/2113:00:22

通販などの場合は、特別な荷物以外はほぼ全てが混載になりますよね。
ですので、大手の運送会社との契約となっていると思います。

通販会社がどのような契約をしているかによって、送料の違いが出てきてしまいます。

1個いくらという金額から、一ヶ月まとめていくらとか、決められた個数までは一定の金額に設定されていて、その個数のプラス・マイナスで別料金が発生するような契約もあるようです。

また、高額な商品の場合は、個別で保険を掛けることもありますよね。
この保険は掛け捨てですから、結構な金額になることもありますよね。

サイズや中身の違いなどから、今の金額でも仕方ないかなとは思います。
遠方の場合は航空便になることもありますし、道路輸送ではなく貨物列車を使っての輸送ならもう少し安くなってしまうのかなとは思います。

どちらにしても、大手以外できない仕事のような気がしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

val********さん

2013/8/1810:46:57

妥当かどうかは通販によって無料から有料まで
色々なので分かりません。
購入する側にとってはアマゾンやZOZOなどのように
無料の所が人気なのは仕方のないことです。

結局送料はどうしても発生するわけですから
それを誰が負担するか・・・
販売側が全額負担するのであれば
運送会社との交渉もより厳しいものになっていくでしょうね。

で折り合いのつかない運送業者は切られる。
下請けに仕事が回ってこない・・
そのパターンもありますよね。

何においてもお金に関することは
下へ行くほど厳しくなってしまうのでは?
運送業に限ったことではありません。
うまく説明出来ていませんが・・・