ここから本文です

自宅でクレヨンでかいた絵をスキャンしたいのですが、 スキャナーは汚れて駄目...

pok********さん

2013/8/1816:46:25

自宅でクレヨンでかいた絵をスキャンしたいのですが、
スキャナーは汚れて駄目になってしまいますか?

補足うちにあるのはブラッドベッドタイプです。
スキャンしたものをグッズにして販売したいので、絵に影響のない方法がいいです。

閲覧数:
1,140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2013/8/1916:39:02

自宅でスキャンするなら、絵を描いた用紙の大きさはA4サイズ以下ですよね?
スキャナーは、フラットベッドタイプですか?
私なら、透明度の高いクリアフォルダを買ってきて、それに挟んでスキャンします。
もしくは、ラップをスキャナーのガラス面にシワがないように密着させて貼り付けし、その上に絵を置いてスキャンします。

シートフィーダータイプのスキャナーでは、使えない方法ですね。


【補足について】
> 絵に影響のない方法がいいです。

そのままスキャンして、スキャン後にガラスのステージを、ガラスクリーナーで拭き掃除すればいいでしょう。
ガラスのステージを汚れないようにしたいなら、上記の方法で!

質問した人からのコメント

2013/8/20 13:34:44

ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2013/8/1817:24:22

ガラス面に置くフラットタイプなら後で拭けばいいです。
でも紙をスライドや吸いこみで読み込むタイプはヘッドにこびりつきますので危険です。

ガラスに置くタイプはガラスマイペットや普通の窓ガラスと同じにキレイにできます。