ここから本文です

私の通っている学校の教授が、 「猛勉強しても直ぐには結果は出て来ません。直ぐ...

ver********さん

2013/8/1817:20:13

私の通っている学校の教授が、

「猛勉強しても直ぐには結果は出て来ません。直ぐではなく三ヶ月後に出て来るんですよ。」

と云っていましたが、勉強の成果ってのは本当に三ヶ月後になって初めて出るものなんで

しょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2013/8/1818:15:47

モノによって違うし、人によっても違うしょ。

知識系なら、取りあえず明日にでも成果は出る。定着するまでには間を置いて何回か繰り返す必要があるから、それなりの期間は要るが。
数学や英語読解・英作文は積み重ねが必要だから、手ごたえを感じるのは2~3カ月後ということは多いけどね。
国語読解などは、一番辛抱が要るかな。成果が出るのは1年以上後なんてこともあるだろ。

模試の前夜にたまたまやった数学の難問と類似の問題が出て超高偏差値なんて経験はオレにもあるけど、それは真の結果じゃなくてフロックの類やね。真に学力が上がるのは、それなりに時間はかかる。

まあそれでも、きっかり三カ月後と決まってる訳じゃないけどね。
体力もそうでしょ?基礎トレ重ねて成果が実感できるのは、数カ月後てことが普通じゃん。それと同じようなもの。
勉強にも勉強の基礎体力てのが要るのよ。

質問した人からのコメント

2013/8/18 20:59:33

納得致しました。

有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2013/8/1820:23:01

高校受験ならそんなこともないような気もしますが、教授って大学ですよね。 大学なら3ヶ月くらいは研究に必要なんじゃないかな~ 付け焼刃でテスト前にコピーとっても、できないといいたいのでは?

kur********さん

2013/8/1818:07:22

特に英・数については、成績の伸びを実感までに、3ヶ月~半年くらいはかかります。高校受験レベルの場合は、もう少し短い期間で成果が出ることもありますが。

要は、「積み重ね」の教科の場合は、土台となる部分(数学なら基本的な分数の計算や正負の数、文字式あたり、英語なら動詞の使い方)がきちんとできないと、少々難しい問題に当たったときにしょーもないミスで点が取れないからです。方程式や関数、英語なら英作文なんかがそうですね。

この土台をきっちりできるようになるには、少なくとも3ヶ月程度は見ておかないといけません。

一方、とりあえず暗記でなんとかなる理科・社会の場合は、3ヶ月もかかりません。定期テスト程度の問題であれば、1週間もあれば点数は伸ばせます。実力テストや模試など、範囲が広い場合でも、1ヶ月あれば何とかなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる